プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な病気?の質問、長文です。
自分はここ数ヶ月で異常な程に神経質になってしまいました。
例を挙げると家のコンロの火がちゃんと止まっているかどうか、ドアの鍵は閉めたか、忘れ物はしていないか、手はちゃんと洗えているか、ただただ同じ事を繰り返し続けます…これ以外にも様々なことを気にしすぎて1日に何十回も確認作業を繰り返してしまいます。
自分の中ではちゃんとできていると分かっている筈なのに、身体が言う事を聞かずに常に不安から逃げられません。
調べてみると強迫性障害というものに近いものを感じました。
病院も考えたのですが、知人にそのような病で病院にかかった事があるらしいのですが(その知人は今は落ち着いているみたいです)あまり病院はオススメできないと言われてしまいました。
理由は不明です。
何か似たような経験をした方、個人で可能な改善方法などをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

強迫性障害にしろ何にしろ、ストレスが原因になってるかもしれません。

人間関係の悩みや仕事のストレスが溜まった結果、過敏になってしまっているのではないですか?
私も色々なストレスで神経が参っていた時、日常の色々なことに対しても神経質になっていました。
もしそうなら、改善のためにはそのストレスの元となっていることを解消する必要があります。

病院に行くのがおススメできない理由は、不安を和らげるための薬を処方してもらっても、原因となっているストレスを解消することは出来ないため、根本的な解決にはならないからだと思います。

生活に支障がある程にしんどいのでしたら薬は必要かもしれませんが、副作用などが出る可能性もありますし、すぐ病院に頼るのは早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日頃ストレスを感じてずっとそのままにしていた気がしますね、元を断つのは仕事上少々難しいですが、できる限り努力してみます。
ありがとうございました!

脅迫性障害ではなく

神経不安症?では?

私も火の元、戸締まりは
何度もチェックします

出掛ける時は勿論
寝る前も

夜中、トイレで目が覚めた時もします

2、3度チェックし終わっ後に大丈夫!って思うようにしました

神経質になると中々、直りません

チェックするに越したは事ない、ことに関しては大丈夫かと思いますが神経質になりすぎると今の貴方みたいになってしまうかもね

不安を和らげるのは難しいですが(個人的感覚の問題なので)何事も深く考えない事ですね

考えすぎると、そこにばかり集中して不安が増します

病院行っても直らないと思うので少しずつ改善していくしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

神経不安症というものもあるんですね。
そうなんです、考えすぎて段々自分でも何をしているのか分からなくなってきて自分にイラついて、不安は消えなくて…、正直自分でも馬鹿じゃないのかと思うんですが、自分の行動が正しかったかいつも不安になります。
少しづつでも自分を信じられるよう努力してみます、ありがとうございました!