電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは自律神経失調症?ストレス?ですか?
24歳女 軽いパニック発作が2-3年に1度出ます

常にどこかしらの体調が悪く、治ったら違うところの症状が出てきます。タイムラインとしては、
・背中あたりが激痛→検査にて異常無し、治る
・吐き気と食欲不振→漢方で良くなってきた
・頭痛がひどい→検査にて異常無し、改善してくる
・今はリラックス時に心臓の違和感(期外収縮的な)があります。
3年前にも夜中の吐き気と頭痛で悩まされましたが、検査で異常なしでした。ストレスが溜まっている時に何かしら体調不良になる印象です。

元々病気不安症のような感じで神経質すぎて小さなことまで気になるというのもあるのですが、今回の心臓の違和感も病院に行くべきなのか悩みます。
基本的に体調不良が出て検査をしても異常なしのことが多いです。
どなたか教えてください(T ^ T)

質問者からの補足コメント

  • 息苦しさとかはないです!
    なんかドクって強くする感じとか、喉に詰まる感じです。寝る前など横になるとなります。

      補足日時:2024/07/12 00:09

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



書かれている内容からすると、あなたの場合も心臓神経症や疾病恐怖などの神経症のような気がします。
ですから、心臓の違和感もおそらく病院の検査で異常はないと思いますが、気になるようであれば一度は検査をしてもらった上で、後は森田療法の学習などをしてみると根本的な対策になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-29.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状もう気にならなくなってきたので、やはりそうな気がします。今はもうまた違う症状が気になるようになってきました(笑)次は何が出てくるんだろうともはや面白くなってきてます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/13 19:33

心気症ですね。

    • good
    • 0

ただのストレスです。


気の持ちようです
メンタルが丈夫になると何も症状がでません。
なので強く生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りだと思いますが、なんせメンタルが弱いのが本当に自分の大きな欠点でして、なかなかうまく強くなれません。
自分なりに模索しながら強くなれるように頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!