電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心気症? 不安症 病気 20代女

昔から何か体に不調があると、すぐに携帯で調べて自分で勝手に重病だと思い込んでしまったり、些細な事でもすぐに病院へ行ってしまいます。
昨年の健康診断は異常無・直近の血液検査も異常無でしたし、20代でまだ若いこともあり、大丈夫だろうと思いつつも心配です。今は手足の痺れと頭痛が気になっていますが、5月に頭部CTを撮って異常無しと言われています。ですが、調べると脳梗塞など脳疾患ばかり出てきて怖いです。

どうしたら不安にならず生活できるでしょうか?
ストレスすぎて、常に検索履歴が病名ばかりです。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたの書かれている悩みは神経症の一種の疾病恐怖と言われているものではないかと感じました。
そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で少しずつ不安にならずに生活できるようになってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-76.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
心配性・完璧主義・負けず嫌い…完全に私です。
サイト確認してみます!ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2024/07/04 21:15

確かにこの問題に対してはNo.2が言っている森田療法が良いね。


他はカウンセリングぐらいしか思いつかないな。

まぁ、対処療法で良いのなら抗うつ薬飲んでれば良いだろうけど、それじゃ本質的に何も変わらない。
    • good
    • 0

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされるといいとはおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速今調べて見ました。少し気が楽になれそうです。YouTubeで同じような症状の方も見つけれたので、良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!