電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30代女性です。

実は最近、気に入った新車を購入もしたのに、何かすごく気分が落ち込んでいます。
今日納車でいままで乗っていた車は愛着があって、約10年以上も乗っていましていろいろ
思い出もあり、気に入ってましたが、ここのところ車の調子が悪くなり、エンストをたびたび起こしたり
異音がしたり、いろんな気になる症状が出て、新車を買うことにしました。

車も気に入ったものが見つかり、普通ならすごく嬉しいはずなのに、今は泣きそうなくらいに
つらいです。あんなにボロだった車ですがいろんな場所へでかけて苦楽をともにしてきたからなのか、落ち込んでます・・。

ただ、落ち込む理由がそれだけでもないような気がしてます。
といいますのも最近長年付き合ってきた彼氏とほとんど連絡がとれず、彼の都合がいいときだけ、2か月に一度ほど会うくらいでして、私は彼のことが好きだけど、彼は私のことを好きではないのかもしれません。だからといって
別れてしまう勇気もなくて、そういうことも隠れたストレスになっているのかもしれません。

なんだかまとまりなくてすみませんが、とにかく落ち込んでいます。
セルシンという薬を寝る前に飲んでますが昨日のたうちまわるくらいの腹痛があって
怖くてやめとこうと思ってます。

心穏やかに、精神的に幸せに過ごすにはどうすればいいでしょうか。
私は精神的に何かやはり病気なのでしょうか・・。

A 回答 (3件)

ご無理なさっていませんか?

大丈夫ですか?

長く乗られたお車に愛着がおありなのは、あなたが物を大切にする優しい方だからだと思います。そのほかに、彼のことで心穏やかになれず、苦しんでいらっしゃるんですね。

病気かどうかというのは、医師が判断することですので、私からは受診のおススメをします。どこか悪いのではないか?悪いと言われたらどうしよう・・・こんなことで医者に行っていいだろうか。。。おそらくさまざまな考えが頭をよぎることでしょう。

でも、ここに書かれたお気持ちが今のあなたの白旗だと思えます。どうかその白旗を専門家に見せに行ってみてください。心療内科あるいは精神科と標榜されている「心を診る科」でお話してきましょう。お話できないようであれば、このコピーを持って行ってもいいくらいだと思いますよ。

ひとりで不安になり、ひとりで抱え込むのは本当に辛いことです。どうかどうかご自身を労わって大切になさってください。
心療内科や精神科は、行ったことのない方には敷居が高く感じられるかもしれませんが、行ってみると「行って良かった」と思えると思います。(私もそのひとりでした。)

まずは、医師の判断を仰いでみてください。
精神的なものなのか、肉体的なものなのかなど、考えるのはそれからで十分ですよ(^^♪

と・・・泣きたいときは泣いちゃいましょう!涙を我慢するのは身体に良くないそうですから・・・
とにかくご無理なさらないでくださいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お優しいお言葉をいただいて感謝感謝です。
本当に明日からまた普通に仕事にいけるのだろうかというくらい気弱になっておりまして・・。
でも、すごく元気をいただいたので、「やらなきゃ!」と意欲がでてきました。
こちらに相談して本当に良かったです。

私は何年も前になりますが、精神的な病院を受診した経験はありまして、その時、「不安神経症」でした。抑うつ状態であるとそのときは言われまして、寝つきの良くなる薬をもらってたんですが、すごく
効き目が強くて昼間の仕事に差し障ってしまい、勝手に飲まなくなって、病院も行かなくなってしまったんです・・。今は、あれから仕事も変わりまして、お休みがなかなか取れなくて病院へ行くこともままならない状態でして、忙しいばかりの毎日です・・。

いつもだいたい朝がテンションがあがらなくて、仕事に行くのがつらいです。
最近、なぜか運転しながら朝から涙がでることが時にあって、それでも、職場へ着くまでには
なんとか普通でいられるように頑張っています。
でも、明日からはもし涙が出ても、ハンカチもって泣いてみようかなと思ってます。
もちろん会社に着くまでにはいつも通りの状態に戻して。

彼氏のことはまだ諦め切れませんで、未練があるんですが、会う機会などもって、もう一度
話もきちんとしていけたらと思ってます。いままで何度も別れ話になりましたが、距離を置いて
会う関係になって首の皮一枚で繋がってる状態です・・。

それにしても、励ましていただいてありがとうございました。

#2の者です(*^_^*)

いつもだいたい朝がテンションがあがらなくて、仕事に行くのがつらいです。
最近、なぜか運転しながら朝から涙がでることが時にあって、それでも、職場へ着くまでにはなんとか普通でいられるように頑張っています。
でも、明日からはもし涙が出ても、ハンカチもって泣いてみようかなと思ってます。
もちろん会社に着くまでにはいつも通りの状態に戻して。

この部分が私にはとても気になりました。これは素人考えですが、運転しながら涙が出ると言うのは身体からの「信号」ではありませんか?大げさにしたいわけではありません。精一杯頑張っている質問者さまの思いや行動は文章からよく伝わってきます。それだけにとても心配なのです。

大人であればプライベートがどうあろうと、仕事ではピンッとする。私もそういう考えを持っています。しかし、それは心が安定している時でないと無理するばかりになってしまうと思うのです。頑張ることと無理をすることってその判断が難しいですよね。

でも、「泣いてみようかな」というのは賛成です。心の許せる同僚に理解してもらえるかもしれませんし、それが楽になれるチャンスかもしれません。

しつこいようですが、どうか無理はなさらないでください。お仕事を続けるためにも、いつも通りのあなたでいられるためにも、どうか時間を見つけてお医者様にかかってみてください。心は一旦こじれると治すのにどうしても時間がかかってしまう傾向にありますから。(私の実体験を書いていますが、質問者さまを病気と決めつけているわけではありません)
仮・に・「心療」の病名がついた場合は、途中で治療や薬の服用を止めると悪化することもあるので、できる限り継続されることをおすすめします。

どうか、ご自身を大切になさってくださいね(^^♪

参考URL:http://www.cocokarada.jp/condition/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

丁寧にご回答いただきまして感謝です。
たぶん抑うつだと思います。
あれからだいぶたって、彼とも1か月に一度くらいに会える頻度もあがってきまして、
少しですがよくなったと思います。

職場には気軽に離せる同僚はいないんです・・。
そういう存在があれば少しは違うのだろうなと思います。
やっぱり相談できないというストレスが涙の原因だと思います。
こうしてきちんと向き合って気持ちの整理もここではできるんですが、なかなか改善は難しそうな
気がしています。

でもこちらで励ましていただいて今だけでも元気が出てきました。
気にしてくださって本当にありがとうございます。

初めまして。

私も昨年、数年来のクルマを買い換えました。

それ相応の想い出や愛着がありましたから、最後は半ば話しかけるようにしながら洗車して、下取りに出しました。
別れる瞬間は、不覚にもホロッときましたね。

中古車屋さんに展示されてるクルマらを見ても、なんか擬人化して捉えてしまいます。
みんな最初はオーナーに望まれてそれぞれの家庭に行ったのに、手放されてしまったんだな…なんて思うこともあります。

質問者さんは、彼氏との交際がうまくいっていないと思うことや、クルマの買い換えというそれぞれの変化が、その気持ちに影響しているのですね。

新車、いいじゃないですか。
そのクルマは、優しいオーナーさんのところに嫁いで来れたのですから。

心優しい質問者さんのことですから、然るべき人と幸せになって欲しいです。
どうでしょう、もう数年もお付き合いをしているのですし、思い切って彼に尋ねてみてはどうですか?
自分のことをどう思っているのか、自分との将来をどう考えているのか・・・

彼の答えによっては気持ちが乱れてしまう恐れもありますけれど、今のまま一人で悶々としながら過ごすよりもいっそのことサッパリするように思えます。

精神的な病というよりも、心が繊細なんですよ、周りの人より。
そんなに自分を卑下しないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

こころあたたまるお言葉をいただいて、ほろっときているところです(泣)
車は前乗ってたものも、新車で買いまして無職の時も切り詰めてローンを払ってきて苦しかったことも
あったし、落ち込んだとき、楽しかったとき、それぞれにいろんな場所でいろんな思い出があって・・と
いちいち思い出していると悲しくて仕方なくなってきて困ります・・。

彼とは、実はほとんどだめな状態でうまくいっておりません。
結婚する予定だったのにそれもだめになってしまいました・・。

少し込み入った事情がありまして・・。ここのところの補足が必要でしたらもう少しお話しさせてもらいますが、
私が悪かったことです。でも、その問題も解決はしたのですが、彼にしてみればいまだにそのことが
ネックになっていて結婚までしようとは思えないのかなって、彼の今の態度でそんな感じに見えます。

まだ彼のことについては諦めきれず、お恥ずかしいながらも未練たらたらの状態でありまして・・。

もう少し、自分に自信が取り戻せるようにしっかりしなきゃなとご回答で励まされました。

ありがとうございました。