チョコミントアイス

仕事のストレスで下痢、嘔気、腹痛などといった症状が現れて、現在休職しています。仕事は看護師(夜勤有)をしています。

内科にかかると、ストレスによる過敏性腸症候群と診断を受けました。
心療内科にかかった際も、軽い双極性と言われ、下痢や嘔気などの症状も精神的なところから起こってしまう、とのことでした。精神薬は怖くて飲めていません。

お腹は空くし、食べないと気持ち悪さを引き起こすため口にしますが、食べたらそれはそれで嘔気がでてきます。
そして繰り返す腹痛と下痢が本当に辛いです。
ひどい時は数分おきです。

こんな経験された方いらっしゃいますか…?
お出かけして気分を晴らしたいのに、症状がこわくてなかなか家から出られず、不安です。
治りますかね( ; ; )??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>心療内科にかかった際も、軽い双極性と言われ、下痢や嘔気などの症状も精神的なところから起こってしまう、とのことでした。

精神薬は怖くて飲めていません。

医療には、お詳しいのに、双極性障害と診断を受けているのなら、
やはり、心療内科で治療なさった方が良いですよ。

外出が困難なんて、生活に支障をきたしていますよね?
精神薬が嫌とは言わず、飲んでくださいね。
じゃないと、こじらせて、ひどくなると思いますよ。
    • good
    • 1

私の友達で似たような人がいましたが、


今はだいぶ症状が改善されたようですね。
完全には治ってはないものの日常生活には影響がほぼない状態まで治りましたね。
ただそこまで治るには結構時間がかかっていました。
半年~1年程度はかかっていたような気がします。
体質は症状などその人その人でだいぶ変わってくるとは思いすが、
確実に直す為、数か月以上の長期戦を覚悟して挑めば治るんじゃないでしょうかね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、、!
少し諦めかけていましたが、希望が持てました。
諦めずにゆっくり治していきたいと思います…!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 13:41

心因性の吐き気ならよく聞きます。


長引きますよ。
おまけに治療法がないです。
どこを受診しても胃薬が出るだけで、一年ぐらい引っ張ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。まずは精神状態整えることから始めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 13:42

毎日朝起きたら部屋の空気のいれかえを10分くらいして、外で太陽を20分くらい浴びてください、


それからyoutubeなどで、ストレッチ筋トレ30分 つかってないものをすて、部屋の掃除

食生活は胃に負担のない、おかゆなどからにして、和食中心にしてください
果物も西瓜など食べる

youtubeでナノカさんや精神科医など参考にするといいとはおもいます

家でできるたのしみ、音楽きくとかするなどされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと寝込んでばかりでしたので、生活習慣から見直してみます!
アドバイスいただいたこと実行してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 13:44

ご質問内容があいまいですが、医療従事者なのに医師の処方薬を服用しないという事自体が一番の問題ですので、そこから考え直してください。

    • good
    • 2

1度、しょうぶ湯試してみたら、生姜をすりおろした物です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみたらとても身体に良さそうでした!
やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!