アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中のものです。
以前、精神科に通っていたのですが、
そういうのって、就活にはひびくんでしょうか?
水商売をやってる人が、
就職活動中バレてしまってパアになった、
というような噂も聞きました。
てことは、精神科とかそういうのも、バレるのかなって。
まぁ、噂に過ぎないとは思うんですけど。
でも、ちょっと知りたいので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

 ご本人の同意無しに医師が情報を漏らすことは、刑法134条の秘密漏示(いわゆる守秘義務違反)となり、医師は6ヵ月以下の懲役または10万円以下の罰金に処されますので、ご自分が希望されない限り、医療機関からばれる事はありません。



 どうぞ、皆さんご安心して精神科・心療内科を受診してください。

 さらに私の希望(理想?)を言わして頂くと、精神科・心療内科を受診したことを、特別なことでなく、マッサージを受けに行ったとか、温泉に行ったとか、月1回美容室に行っているのと同じ感覚で語れる世の中になって欲しいものです。

 <結論>あなたが希望されない限り、医療機関側から漏れることはありません。
 
    • good
    • 2

ばれません。

大丈夫。就職活動中にばれたというのは医療機関からばれたものではなく、自分でなんらかのことで話をしてしまったのでしょう。
それは自分にとって不利なのでやめたほうがいいかも。
ま、医師には守秘義務がありますので、もしばれたならそれは医療機関の法律違反です。そういった場合は、警察に通報した上で、訴訟を起こして、がっぽり保証金をいただきましょう。
    • good
    • 0

言う必要は敢えてないと思いますが、重要なのはあなたの状態でしょうね。


あなたが仕事に影響なく働けるのなら言う必要なんて全然ないのですが、仕事に影響がでる状態なら、せっかく就職してもあなたがつらくなるような気がします。
仕事は長い目で見たほうが良いと思いますよ。
あなたがいい状態で仕事が出来るように、症状が安定してからのほうがお互い(あなたも会社側も)にいい関係で仕事できるんじゃないですか。
そういう意味ではバレるとかバレないという問題ではないと思いますよ。
私は本当にしたい職場に就くまでに、7つ程職場を転々としました。
就職なんて卒業と同時でなくてもいいのでは、と思いますが。
もし今良い状態であればゴメンナサイ。
    • good
    • 1

就職のことをよく知っている知人に聞いたのですが、他の方も書いている通り、やはりわかってしまえば影響有りだそうです。


でも今は症状がでていないんですよね?黙っていれば大丈夫です。現在では精神科に行っている人も多くなってきているし、本当はそんな偏見やめてほしいですね。
では就職活動、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

言わなくていいと思います。


僕は今年大学を卒業したんですが、精神科に通ってて、ちょっと状態が悪かったので、就職活動はほとんどしませんでした。でも活動中も病気については何も言いませんでしたよ。つらかったですが普通のふりしてました。
症状は今は良くなりましたか?病気を経験してると自分を大切にする事が大事だってわかりますよね。就職にしても何でもそうだと思います。人は関係ないですよ。とくに自分が弱ってる時とかは。
それに自分が話さなければばれる事はないと思いますし、話す必要もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今はだいぶ調子が良いんです。
たまに、状態が落ち込む事もあるんですけれど、
でもなんとかやってけてると思います。
そうですよね、わざわざ話す事ではないですよね。
病気とか、色んな事、そういう事は気にせずに、
自分がやれるだけやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 22:26

本当のところは、精神科に限らず過去に大きな病気をしていると、影響は有ります。



ただ、本人が云わなければ、誰にも分からないことです。

自信を持って、就職活動をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな病気も、影響あるんですか。
知らなかった!
でも、そんなの気にしないで努力すれば良いわけですよね。
なんか、いらない肩の荷がおりた気分です。
頑張って引き続き就活しようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 22:17

 去年まで採用担当者でした。


 結論:影響あります。いらない誤解を受けるので、言う必要もないし、言われても軽く否定すればいいです。強く否定すると、「やっぱり」となりかねません。
 精神科の通院後の程度にもよりますが、一般から見ておかしな言動は人事担当者なら見ぬけるものです。
 あなたや親から見て普通なら、自信を持って、就職活動をして下さい。
 また、医者は守秘義務があるので、バレルことは普通ありません。友人が知っていて、言ったとか、本人に変と感じさせる部分があった、としか考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
現段階で精神的に異常が見受けられなければ、大丈夫ってことですよね。
一時、登校拒否等の理由から鬱状態に陥ってたんですが、
今はもう、なんとか元気にやっています。
と、思う(笑)。
だから、気にせず、引き続き頑張ります。
でも、通院履歴自体は一応は影響アリなんですね。そうか。
気になった点がひとつあるのですが、
もし「本人に変と感じさせる部分があった」場合、
会社側はその人の通院履歴の有無を調べる、
という行為に出るのでしょうか?
ともかく、疑問が解決してちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています