アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日祝休みの、会社員の男性(一人暮らし)です。

現在はコロナ禍で在宅勤務をしています。
例えば今日などの、連休最終日になると、翌日からの仕事のことが気になりだし、胸がつかえて
息苦しくなったり、動悸に近い症状がでることがあります。

コロナ前まではあまりそういうこともなく、「明日から嫌だなあ」程度にしか感じてなかったのですが、3月初旬から在宅勤務になり、特にGW最終日に上記の症状が強く出ました。
今回の4連休、特に今日は胸がつかえるような苦しい感じになっています。

休み前にやり残した感じの仕事があったりすると、それが気になって休日もあまり休んだ感じがありません。

以前にメンタル系の病気をしたことがあり、その後遺症かはわかりませんが睡眠障害で心療内科を
現在も受診しています(睡眠剤を処方してもらう目的で)。
医者に相談したところ、「それは〇〇さん(僕)が真面目に仕事に向き合ってる証拠だよ」
「今の状況下ではみんなそう(翌日の仕事が憂鬱)だから」などと言われました。

この状況下では仕方ないのかもしれませんが、休日の過ごし方に問題があるのでしょうか。
今回の4連休は天気が悪かったこともあり、1日近場に買い物に出た以外は自宅で過ごしています。
ネットやテレビをみたり昼寝したりの繰り返しで、今日もたぶん終わろうとしています。

今日みたいな日は、どういった心持ちで過ごせば、気持ちが楽になるのでしょうか。

よいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前倒しで仕事に手をつけたら?


在宅勤務なんだから、平日・休日に境目をそんなに気にしないで
仕事、休憩の時間をもう少しあいまいにしてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
仕事の前倒しは、やってみようと思います。

在宅勤務なので、確かに平日・休日、仕事・休憩の境目はそれほど気にしなくていいのかもしれません。

仕事の空間とプライベートの空間が全く同じ(同じ部屋)なので、そういうのも影響してるかもしれないですね。

お礼日時:2020/07/26 11:35

googleの翻訳


http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/777741 …
一人で単調な生活をすると寿命が短くなるらしいです。 

ペットショップのフクロウはどうなのでしょうか。
https://www.travelbook.co.jp/topic/15513
野生のフクロウでは平均して20年の寿命です。ペットとして上手に育てた場合、環境に合わないと2、3年で命を落としてしまう場合もある。ペットとして飼う場合は、ストレスを与えない環境を整えて上げることが必要です。 60年ほど生きたフクロウもいると言われています。 野生だと、歳をとると餌をとれないとか、気候の影響で餌が少ない年もある、敵や縄張り争いに負けるということもあるのでしょうね。

部屋をでること、単調な生活をしないこと、知人を増やし一緒にいる時間を増やすと、良いらしいです。
天候で、雨ばかりだと、どうにもならないと思うのですが、たまに外に出てみると、驚いたことにトレーニングウエアで小雨の中でも走っている人を案外に見かけます。若人だけでなく、初老?・中年女性?のような人さえもいます。 きっと、「自分からアグレッシブに生きる」という生き方をしているのではないかと思います。
運動でなくても、自宅で時間があるのだからと、大量に読書するとか、資格取得の勉強するとか、過去にやった仕事でPCで内容確認できるのを見直して自己反省とレベルアップの時間に費やすとかもできるのでしょう。

アグレッシブであると、ネットやテレビをみたり昼寝したりの繰り返しにはならないし、痴呆が早くなるということもないのではないでしょうか。
テレビといえば、昨日だったか?、小学生のような男の子が、逆立ちの練習を家でやって、ずいぶんうまくなったのをやっていて、実は、私もやろうかと思ったのに、それきりで忘れていたのを思い出しました。 教えて!gooで時間をつぶしているよりは、そっちの方がよかったのではないかと、反省します。 これから、アニメ作成のソフトの練習をしようと思います。

もしも、仕事でEXCELなど使うとか、仕事でいろいろ考えるとか、そういうことがあるのなら、空き時間に、教えて!gooのそういうカテゴリーを覗いて、回答を試みると、自分の勉強になるかも知れません。
他の方の回答をみたりすると、ああそういうやり方もあったのか、結構勉強になることはあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2817/
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2936/
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2818/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな状況ですが、もう少し活動的にいきたいと思います。

お礼日時:2020/07/26 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!