アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはパニック発作ですか?

高速道路の運転をしていたら、急に気分が悪くなって不安に襲われ、血の気が引いて手が冷たくなり、冷や汗が吹き出ました。

不安というのは、過去一度だけ脳貧血?迷走神経反射?(はっきり診断されたわけじゃないので不明)で失神したことがあり、その時と感じが似ていたため、高速道路で失神する!?という不安が脳をかすめたからです。

PAでしばらく休んでから下道に降りて休み休み帰ったのですが、妙にトイレが近くなり、1.5時間ほどの道のりで7回トイレに行きました。

この時のことがトラウマで高速に乗れなくて困っているのですが、これはパニック発作でしょうか?
その時以外で同じ症状は出ていません。

A 回答 (4件)

そうです。

典型的な症状ですね。
原因は、あなたの不安感です。
過度に心配することで、本当にそのようになってしまったかのように感じてしまうのです。
    • good
    • 0

パニック発作にかなり似た症状だと思います。


一番は原因がわかっていれば同じ状況に居合わせないようにすることです。
    • good
    • 0

それはパニック発作とは言えません。


何故なら、不安になる前から既に症状が出ているからです。
症状が出ることで不安になるのは普通・正常の人間心理であり、パニック発作ではありません。

脳貧血などの経験が過去にあることを踏まえれば運転は控え、病院で診てもらうのが良いと思います。当然ながら診てもらうのは精神科ではありません。
    • good
    • 1

症状的にはパニック障害で矛盾ないですが、本当に身体は何ともないのでしょうか?


よくよく脳の検査などを経て精神科へ行って下さい。
最初から精神科へ行くと身体の病気は見落とされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A