アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病が周りにいらっしゃる方や、ご自身がうつ病の方にお聞きしたいです。
うつ病は、私たちが思ってる以上に無気力になり、余裕が無くなるのはわかっているつもりです。

気分転換にテレビを見れたり、外に出れたりしても、人や友達と関わりたくなく、連絡をしない事もあると思います。

うつ病診断を何年か前に受け、よくうつになる人がいるのですが、私を含め友達をみんなブロックすることもよくあるみたいです。
ブロックされてもそっとしておけば、元気になれば何事も無かったように戻ってきます。
今回もそうだと思っていましたが、期間がいつも数日だったのが、1週間以上解除されず、連絡がありません。
Instagramは垢消ししています。30日間は復元できるので簡単に垢消しすることは出来ますが、LINEインスタブロックや削除をして、人間関係をシャットダウンするのは、うつ病だと有り得る話ですか?

1週間前体調が悪いと言っていて、やばいねてた笑笑と丸一日ほど経ってきたのが最後です。なので私に怒ったとかでは無いのは分かります。

そして気になるのが、携帯をうつ状態の時に触るのかなと言うことです。
連絡したくなく、LINEの音沙汰無しなら分かります。
しかしアイコンが変わってたんです。
アイコン変えるけど、人と話したくない気分という気持ちは、わかりますか?

悩んでおります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• シャットダウン?シャットアウト?と言うんでしょうか汗

A 回答 (1件)

うつ病の鬱状態というより、双極性障害(躁うつ病)のうつ状態の可能性もありそうです。

うつ状態には変わりませんが、病因がちがって効果のある薬も違ってしまいます。うつ病の鬱は「活力の低下」で元気がとにかくしぼむ一方ですが、躁うつ病のうつ状態はネガティブな方向にアクティブになるということもあります。心の病はいろいろ複雑なので、邪推しないで佇むように見守る姿勢がたいせつかなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。救われます(;_;)
うつ病診断されてるから。くらいしか聞いておらず、種類があるとは知りませんでした。
ブロックされてない時でも、調子悪い時は追いLINEなどせず、ブロックしてた癖に何事も無かったように戻ってきても、おかえりって迎え入れてきました。性格ではなく、あくまで精神疾患なので受け入れたいと思って。
躁鬱について、調べたいと思いますm(_ _)m