アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神病でしょうか
コメントお待ちしてます
今本気でしんどくて…。統合失調症なのかなと思っています。思い込みや妄想が激しく、それを信じ込んでしまいます。

例えばこのような症状があります。

・他人から悪口を言われた訳でもないのに「○○が私のことをこう悪く言った!!」などと言い、思い込む。被害妄想。
・他人から「ブス」や「キモイ」など、貶された経験がないのにもかかわらず、「私は足元見られて生きてきて、ブスと貶された。悲しい」などと言って泣きわめく。
・すぐ人の悪口を言う
・泣いて、もう死ぬなどと言った数時間後にテンションが高くなりケロッとしている。
・すぐ自殺企図をする
・みんなが私をいじめていると他人に言いふらす
・日頃から「誰からも愛されてない」と思い込む。極度の寂しがり屋で、恋人がいるが、恋人が遊びに行くと当てつけのように自分も遊びに行って精神状態の維持をはかる。
・別に虐められた経験もないのに、「私は小中高いじめられて生きてきた悲しい人」と泣きながら言う
・極度の人間不信で、彼氏がいるのに、「どうせ裏切られる前に裏切るほうがマシ」と考え浮気をする
・風俗嬢。客からチヤホヤされて金を得ることに嬉しさを見出している。
・彼氏がいるが、自分が遊びに行くことで相手が「なら俺も遊んでやろう」と自分を裏切る気がして、彼氏と付き合ってから自分のプライベートな時間をほぼ作っていない。彼氏に全て合わせている。裏切られるのが怖いから。

全て自分のことです。
なんでこんなに自分を下げて生きているのだろうと悲しくなるし、上記で箇条書きであげたような発言をしている間はこのようなことを本気で思い込んでいるため、自分がよく分かりません。もうしんどいです。本気でしんどいです。私は病気なのでしょうか。コメント待ってます。私は孤独です。誰も頼れる人がいません。病院に行った方がいいですか。また、病があるとしたらなんという病ですか。

過去にうつ病で閉鎖病棟に入院したことがあります。年齢は23際の女です。

A 回答 (5件)

統合失調症の多くは「病識」がありません。


どちらかといえばパーソナリティ障害に属する被害妄想と
うつ病気質なのが主因だと思いますよ。

---
一応精神医学に関わったことがあるので申しあげますと
一番可能性が高いのは「境界性パーソナリティ障害」でしょう。
書かれている自己分析と非常に親和性が高いので。

参考URL

分かりやすい概要1:https://bit.ly/3SNElLm
分かりやすい概要2:https://msdmnls.co/3IRAXdX
マンガ: https://yusb.net/man/591.html
    • good
    • 1

病院に行った方がいいです。


もし病気なら投薬なりカウンセリングなり治療が受けられます。
病気でないなら安心できます。
ただ一人で思い悩むよりぜんぜん良いです。
    • good
    • 1

心療内科に行ってください。

病気かどうか判断できるのは医者だけなので。
    • good
    • 0

まぁ暇だからそういった考えになるんですよ。



体力が有り余っていて暇だからそういう考えになるので外に出て運動しましょう!
    • good
    • 0

心療内科医に


相談しましょう。
あなたの相談は、
素人がアドバイスを
するのは、危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!