プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神障害で精神科に通院して障害年金2級を貰っています。最後の更新から2年目で今まで通院してしていた精神科が閉院することになり新しい精神科に移って1年目です。次の年金の更新は来年の10月です。
前のところで2回更新をいたしましたが病院が変わったことで診断書にどう書かれるのかが心配です。新しいところでははじめての更新です。前のところで書いて貰った診断書のコピーはありますが一緒に渡そうと思っていますが心配でなりません。

A 回答 (7件)

様子がわかりにくいのですが、紹介状で転院ですか?


コピーをドクターに渡さなくても、転院での紹介状で初診日の記載はあると思います。
ドクターに確認すればよいと思います。
そして,
年金事務所にコピーは無意味だと思います。
    • good
    • 0

診断書の書式の中に初診日の項目があると思います。


転院した場合でも、今の主治医のカルテに、その病名の「初診日」があると思います。
それを見て診断書を記載するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書のコピーをいつ渡すのがいいですか?

お礼日時:2023/02/18 15:15

No1です。



お礼読みました。

>更新の前にコピーを渡すのは辞めた方がいいですか。1年半先の話ですが。

あまり早く渡しても、先生もお忙しいから、プレッシャーを与えても
良くないでしょうし、コピーを無くされる可能性もあるのでは?
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーはもう一枚ありまさすがそうすると2回渡すことになりますね。

お礼日時:2023/02/16 13:14

No1です。



追記です。

言葉足らずでしたが、転院先で2度、更新の診断書書いてもらいました。

障害年金の更新の話をすると、お医者さんの方から「過去の診断書のコピーを持ってきてください」というお医者さんもいましたし、

「過去の診断書のコピーをお持ちした方がよろしいでしょうか?」と、
お伺いをたてると、

「コピーを持ってきてください」というお医者さんもいました。

私の場合は、そんな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新の前にコピーを渡すのは辞めた方がいいですか。1年半先の話ですが。

お礼日時:2023/02/16 13:05

このようなご質問の書き方をされると、年金をもらえなくなったらどうしようというご質問に聞こえてきます。


「障がい年金」欲しさに障がいを装っているようにも聞こえてきます。
勿論そうではないでしょうが、そのために「診察」を受けて「診断」をされます。
年金更新時には、その都度主治医が「診断書」を発行して、審査は自治体の管轄課が行うものです。

過去の「診断書」を提出というご意見もありますが、
決して良い事ではありませんね。
「紹介状」によって転医されているのですから、転医された医院・病院の所見で診断書は作成されます。

私も障がい2級ですが、
今ある「障がい」をどのように立ち向かって身心を楽にしたいかを考えています。

説法にてご免
    • good
    • 0

No1です。



お礼読みました。
私は、それで大丈夫でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでいいですよね。転院の時に紹介状と一緒に渡せば良かったのにと言う回答がありましたが

お礼日時:2023/02/15 17:58

お気持ちは、分かりますが、コピーを渡して、


診断書の更新書類を今の先生に渡すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新の時に前のところで書いて貰ったコピーを一緒に出そうと思っていますが

お礼日時:2023/02/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!