電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は精神障害2級で精神科に通院してていますが、
1年前に今までと通院していたところが閉院になることで今のクリニックに紹介状を書いて貰って転院してきましたがその時に前のところで書いて貰った診断書のコピーはまだ2年半さきのことだったのでまだ診断書のコピーは渡していません。更新の時でいいと思ったからですが今すぐにでも診断書のコピーを渡した方がいいですか?

A 回答 (1件)

新しいクリニックに転院される際の紹介状に入っていなかったのでしょうか?


もし紹介状だとそれだけと言うことはあったとしても、あなたの病状や障がい診断書での等級とその内容、前のクリニックの医師とのやり取りや医師の所見等については引継ぎ事項としてまとめて渡されているものと思います。
そうでなければ、次の医師はスムーズな診察が出来ません。

まずは、次回の診察時にそれを転院先の医師に尋ねてみて下さい。
紹介状が書かれて滞りなく転院がなされたと言うことは、それがちゃんとされている証拠です。
なので、あなたが診断書のコピーをわざわざ渡さなくても、きちんと前の医師から渡されて引き継がれているはずです。

万が一そうでなければ、あなたが持っているコピーをコピーして渡すようにするしかないですね。
その時は先の医師からあなたのことがきちんと引き継がれたのかも尋ねた方がいいと思います。
3年更新としたら、来年(24年)の秋頃には更新月がやって来るのですから、しっかり渡して話しておくのに遅くはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!