プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害2級で自閉症スペクトラムで年金を貰っていますが6年間通院していたクリニックが閉院してしまい昨年の今頃から新しいクリニックで診察を受けて1年目になります。
前のクリニックからの紹介状と診断書のコピーを渡してあります。今の先生が診断書は書けないと言われたらどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 書いて貰えなければ社労士にたのんだ方がいいですか?

      補足日時:2023/06/05 08:39
  • 書いてとらえるとは思いますが病名が変わる可能性があります。

      補足日時:2023/06/05 14:47

A 回答 (3件)

診断書は多分有効期限があると思うので、審査前の数ヶ月とかしか有効ではないと思いますが、1年前の診断書でも有効ならそれでもいいと思い

ます
    • good
    • 0

医者が変わったら病名が変わるのはよくあることですよ。

それが嫌だったら今の病名で書いてくれる人を探さないといけません。
    • good
    • 0

精神の審査は主治医がどんな診断書を書くか、が大きいので


主治医が書けない、というのであれば審査は通りません

しかし精神科医は患者が患者なので、基本的に通過しやすい診断書を書いてくれる傾向があります
それでも書けない、という場合は他の医者へ当たるより他ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年も前から来年の診断書書いてくださいとお願いできますか?

お礼日時:2023/06/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!