アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に一週間ごとに通ってるんですが、多いでしょうか?

皆さんはどのくらいの頻度で通ってますか?

また、診察時間が2,3分で終わるのですが皆さんの所はどのくらいでしょうか?

A 回答 (9件)

どんな症状なの

    • good
    • 0

医師の進めで通っているなら、変ですね。

2~3分で終わる事を
なぜ、頻繁に?
様子見をしたいのかもしれませんが、アナタがよほど落ち込んでいて
生きる望みがないとか、観察、診察が必要なら、せめて10分以上は、
精神科医による診察があると思います。
私は患者ではないですが、貴女の希望で診察にかかりたいのなら、
もう少し時間をかけてみてもらえる所にした方が良いと考えます。
    • good
    • 0

私は月1回。

もらう薬は同じなので診察は30秒。
    • good
    • 0

認知症。


2ヶ月に1回。
 症状が変わってなくて問題ないので1、2分の時もあります。
 だいたいは話した感じや雰囲気で診てくれてるのかな、と思っています。
    • good
    • 0

双極性障害


薬を変更したときは、2週間に1回の頻度。診察時間、約5分(所属先の産業医を兼ねているので、やや長くなる傾向)

変更なしの場合は、月1回、診察時間、約10分。

なお、予約を無視して、臨時で診察してもいいとの指示も受けてる。

毎週通うのは、薬の効き目などを確認する場合や病状の進行状況、生活状況など、医師にとっての確認事項があるため…と思われる。
    • good
    • 0

それぞれの、メンタルクリニック・精神科(総合病院や個人病院)の違いがありますが


患者の顔や質問の少ないDrやパソコン(電子カルテ)ばかり見ている病院。看護師が居ない病院は 製薬会社の言うままの 余りお薦めできませんね!私も4週間に1度かよってますが、前のクリニックでは やたら 注射や点滴する病院も要注意。問診時間が2~3分の病院は変えた方が良いとおもいます。
    • good
    • 1

一週間ごとの通院が必要だから、一週間ごとになっているのでしょう。



症状は落ち着いていますか?

もし、落ち着いているのなら、4週間ごとの通院に変えられないか、主治医に相談してみてください。必要もないのに、毎週、診察を受けるメリットがありませんので。

ちなみに、私(うつ病歴15年目)の診察時間は3分程度ですが、医学の雑学的な話をしているので、総合的に40~50分くらいになったりします。通院は4週間ごとですね。
    • good
    • 0

私は病院が遠く、バスと電車で通っているので


4週間に1度です。
毎回カウンセリングの予約をして40分程カウンセラーの方と話した後、

看護師の方に5分程度、調子はどうか、
普段何をして過ごしているか、食事、睡眠はとれているかなど問診を受けた後、

院長先生に2分程のやり取りをして現在の状況など診た上で薬の変更が必要かどうかなど
話して終わりです。
    • good
    • 0

双極性障害で、家庭が忙しいこともあり3週間に1度の頻度です。


でも、前の病院は1週間に1度来なさいと言われ、そんな余裕(時間も金銭も)ないと言うと、うちはサービスでやってるわけじゃない!と言われて、その言葉に不信感を抱き転々として今の病院になりました。
診察時間が5分満たない病院にあたったこともありましたが、やはりきちんと向き合う気持ちがなさそうな気がしたので行くのを辞めました。
今の病院ではしっかり話を聞いてもらって、予約制でないにも関わらず短くても15分は時間を取ってもらっています。
長い人では30分~1時間を越す診察の患者さんもいらっしゃいます。
時間に余裕があるのでしたら、そういう病院を探して気長に治療するのも悪くないかと思います。
私は3年通ってやっとよくなってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!