プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度はじめて精神科に行こうと思っています。

質問は、
・初診予約の電話時、向こうから何か聞かれるのでしょうか
・HPに、受付→インテーク→診察終了まで2時間かかることがある、とあるのですが、当日、いま悩んでいる症状以外にどんな話をすることになるのでしょうか?

話すのが苦手で、はじめての精神科ということもあり、いろいろと不安ばかりです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >↑ 何故?
    10ヶ月前に暴言悪口を吐かれて以来、その言葉とその時に抱いた感情が頭にこびりついていて頭から離れない、寝つきが悪くなった、動悸がするようになった、好きなものを楽しめなくなった、物事に集中できなくなった、からです^^;

    >自分自身で、変えるしか無い
    本当におっしゃるとおりだと思います。

    ご回答くださりありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/18 14:48

A 回答 (7件)

心療内科に通っています。



>・初診予約の電話時、向こうから何か聞かれるのでしょうか

紹介状はお持ちですか?(他の病院にかかったことがあれば、持ってきてくれると助かるらしいです。)

初診可能な日時(何日の何時は、どうですか?)

>・HPに、受付→インテーク→診察終了まで2時間かかることがある、とあるのですが、当日、いま悩んでいる症状以外にどんな話をすることになるのでしょうか?

私の場合は、生い立ちについて聞かれましたよ。
どんな学校に通って、どんな会社で働いたとか、家族は何人とか、
今は誰と暮らしているか?などです。
また、他に持病があるので、検査データーなども、持参していました。
私の場合は、内科と甲状腺の採血の結果です。

>話すのが苦手で、はじめての精神科ということもあり、いろいろと不安ばかりです。

話すのが苦手なら、メモや診察ノートの活用をおススメします。
相談し忘れた・・・ということの無いように、私はノートを書いて、
先生の前で読んでいます。

皆最初は、誰でも、緊張するし、不安ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど、家族や過去を色々と聞かれるかも ...( ..)φメモメモ
来院するまでにメモにまとめようと思いました。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2021/03/18 15:02

私の部屋は、窓辺の畳2畳程に、


電照ランプ数個、取り付けて、まるで、ジャングルですよ。(笑い)
遮光カーテンにして、日光を長く当てたり、短くしたり、
色々な植物を、速く開花させたり、
遅らせたり、日照時間で、変化させる事も出来ます。
楽しいですよ。
是非、お試しあれ。

BY 逆転地蔵


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

変化させることも可能なんですね面白そうです!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2021/03/20 19:32

新しい春が来た。



今は、三月。

大根などの種を、部屋のプランターにでも撒けば、
すぐに、新しい、新芽が出て来る。
それを、窓辺の明る所、ベランダや、窓手すり、等に置けば、
その、成長が、貴方に、生きる喜び、生きる力を与えてくれる。

大根は、大きくならなくても、サラダで食べられる。
人は、二つ、同時には、別々の事は、考えられない。

嫌な事を、思い出したら、全く異なる、別の事を、考えるしかない。

植物は、肥料と水やり管理だけでは、上手には育たない

いろいろな、栄養も必要になる。

いろいろと工夫し、植物の成長を眺めるだけでも、
嫌な事は、忘れさせてくれる。

新しい、趣味にチャレンジして、
新しい自分に出会い、新しい人生を楽しましょう。

By 逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます(^-^)/
学生のとき農家で短期バイトしたことあるので、
家庭菜園すごく興味あります。
新しいことに積極的にチャレンジしていこうと思います!

お礼日時:2021/03/19 19:59

今度はじめて精神科に行こうと思っています。


__
↑ 何故?
精神科に行きたいと、思うようになったのですか?
例えば、
何らかの事情により、自殺したくなったけど、
自殺はしたく無い?とか?

失恋して、何もかも、どうしようも無くなったとか?

何が何か?何もわからなくなった?とか?


それが、分らなければ、アドバイスのしようが有りません。

話しは、それからです。



ただ、精神科だからと言って、特別な診療科では有りませんよ。

極、普通の、内科や整形外科などと同じです。

ゴクターからは、簡単に、どうしましたか?

と、聞かれるだけです。

そこで、何も言わなければ、ドクターだって、どうしようも有りません。

ドクターは、眠れないとか?

何でも良いので、言って下さいね。

と、優しく、貴女に語りかけてくれます。

そして、精神安定剤を処方してくれて、取り合えづ、これで、様子を見ましょうか?



まあ~ こんな感じです。

~~


私の理論では、精神科では、何も、変わらない。

精神科が、役に立つのは、良く、眠れるように、眠剤を処方して頂くだけです。

~~

根本的に解決するには、哲学です。

貴方の悩みを作った、貴女の思考を哲学で、自分自身で、変えるしか無いのです。

これは、貴方自身でしか、誰にも、変えられ無いのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
哲学だ。

哲学だ。

哲学で、自分自身を救うしかない。

哲学とは、矛盾に挑戦する学問で有る。

これは、誰かに学ぶ事では無い。

もちろん、
創始者で有る、私が、教える事でも無い。

世界中の人々が、それどれ、思いやりの心で、
自分で、自分に問うべき、矛盾へ挑戦する学問で有る。

答は、
出ても、出ない。
出なくても、出る。

悟ったつもりが、悟れない。
悟れなくても、悟れる。

誰も、何も、悟れない。
悟れない事が、悟れる。

それは、
この世が、対のせめぎ合い、だからで有る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

森羅万象、此の世の全ては、極めると逆転する。
これを、究極の哲学【陰陽逆転の法則】と呼ぶ事にした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



By  逆転地蔵


この回答への補足あり
    • good
    • 1

一般的な病院と変わらないと思いますので場合によっては紹介状のことは聞かれかもしれません、あとはその医師が症状を聞いてどんな質問をするかはわかりませんし、答えたくないことは答えなければいいと思います。



話しが苦手なら伝えたいことをまとめたメモを持っていって上手く説明出来ない場合にメモを読んでもらうのもいいと思いますし、癌や手術を宣告される病気ではないし、そこが合わなければ違う病院に行けばいいと思います。

また精神科というと日本では敷居が高く特別というイメージがありますが、これだけ心療内科が増えているしちょっとした不安から大きな症状までたくさんの人が通っているし、今はコロナの影響で受診される人も多いと思いますのであまり不安に考えずに電話してみたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
はむまろんさんのご回答を読んで安心できました。

お礼日時:2021/03/18 14:58

話しをする事が苦手なら、不安や悩みなど紙に書いていくといいです



あなたの症状や、幼少期からなどもきかれ
るかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
幼少期のことを聞かれる可能性が..._φ(・_・メモメモ
紙にまとめて行こうと思います。

お礼日時:2021/03/18 14:51

母を心療内科に連れて行った事があります


電話で初診である事を告げると
向こうから希望診察日を聞かれました
その後は、来院日時を告げられ
健康保険証を持参する様にとの事でした
予約日に行くと問診票を渡されますから
それに答えた後、先生から色々と質問がありました
質問といっても簡単な内容ですから
不安は不要ですよ(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
安心しました。勇気を出して予約してみようと思います。

お礼日時:2021/03/18 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!