アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の初診で病名はわかりますか?

悩みや相談などは特に聞かれる事はなく
眠れる?食欲はある?タバコ吸う?など
簡単なyesかnoの質問で初診は5分程度で
終わり、大量の薬を出されて終了でした。

何かしら病気の疑いがあるという話はなく
薬の説明なども話されず、後日処方された紙で副作用が確認出来る程度でした。

精神科や心療内科って大体こんな感じですか?
通ってるうちに病名は告げられますか?

A 回答 (3件)

ふつうは


初診はカウンセリングや問診票などこたえる、予診とかあるし
精神病か発達障害のだいたいの障害とか
診断名がでます

病院かえた方がいいとはおもいます
    • good
    • 1

精神科医の所見にもよるが 多量の薬を出すのは感心しない。


一つには「薬だけでは治らない」こと。
一つには「環境をいかに快適にするか 指導がない」こと。
一つには「お金儲けの可能性がある」こと。

病名を知っても 良くはならない。
大まかな傾向がわかるだけだ。

何が問題で 何を改善し 何を目標にするか 何が足らず 何が余計か。
そういった「これはこれで あれはあれ」といった分けをしていかなければ 根本的な解決に結びつかない。
    • good
    • 1

精神疾患は激増しているが精神科医は増えていない。

だから精神科医は、緊急性のある患者の対応に追われ、そうでない患者は薬やって追い払うといった、おざなりな対応にならざるを得ないのです。

(5) 精神疾患が急増した背景 - YouTube


(5) 【 精神科医 が解説】死 のリスクを伴う 精神疾患 5選! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Izma4TBD0ac

(5) 【精神疾患一覧】精神病の種類!【珍しい精神病】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2pgLyg7J3fQ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!