これ何て呼びますか

明日いよいよ精神科に行くのですが、
なんだか、ちゃんと話せるか不安で緊張してしまいそうです…
どういう心構えで行けばいいのでしょうか?
精神科に行ってみたことがある方教えてくださると嬉しいです…

A 回答 (13件中1~10件)

ちゃんと話せない様子も、もしかしたら緊張で泣いてしまったり、


 そうした姿 ありのままを全部さらけだすことで、先生は 診察できるわけです。

 ありのままでいいんですよ。

どうしても伝えることがむずかしそうでしたら、どうしても伝えたい部分だけメモ書きにしておくだとかしておくといいですよ、
  ・・とりあえず、最初の診察で全部伝えようとしなくていいんです^^

  三回目以降が本番のつもりで、 一度目・二度目は様子を伺いに行くつもりで大丈夫です。
   さいしょの受診後は、なにか美味しいものたべて帰りましょうねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ答えてくださり、ありがとうございます
なんだか、文章を見てとても安心しました

お礼日時:2016/12/26 22:04

けんくんの真似をして話せば親切にはなしかけてくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます
(*´∀`)

お礼日時:2016/12/28 00:49

初診でうまく話すのはとても難しいです。

緊張もありますし、そもそもうまく話せない状態なのですから。
ですのでお勧めはメモです。現在困っていることを箇条書きでかまわないので書いて、先生に渡すのです。
同じものを用意して、先生の質問に答えるとスムーズに行くと思います(1枚用意しておいて、診察終了時に渡してもかまわないかと)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます
アドバイスとても参考になりました

お礼日時:2016/12/27 21:40

そんなに 意気込まなくていいですよ 内科 外科 の先生だと思って 精神科だからきついと思うと思いますが れっきとした 心の病ですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2016/12/27 21:41

睡眠は大事です。

鬱病は睡眠不足とストレスから、頑張らず自然体でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2016/12/27 21:41

大丈夫ありのままで先生が貴方の様子を見ながら話してくれます 自分で受診しに行けるのであれば まだ軽度です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます(*´∇`*)

お礼日時:2016/12/27 21:40

みなさん言ってるけど、


普通にしてれば大丈夫ですよ!
先生がちゃんと勝手に見ててくれるし、質問してくれます。
大丈夫!
いっておいで(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ答えてくださり、ありがとうございます
励ましのことばありがとうございます

お礼日時:2016/12/26 22:07

本当大丈夫です。

私は仕事柄お中元シーズンと御歳暮シーズンは朝5時に起きて終わりは夜中11時過ぎでした知り合いの医者で精神科の先生から睡眠薬すぐ効き3時間で切れるのですが、仕事はこなせました。大丈夫先生を信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ答えてくださり、ありがとうございます
実際に病院に通われている方からお話が聞けて嬉しかったです

お礼日時:2016/12/26 22:06

内科診療も変わりませんよ。

ただ 時折 お医者さんが、・・・・プッ!!!
ある病院ですが、白衣を着た先生がいたのですが、・・・医者と思って、尋ねると、明確な答えがかえってきました、その後、看護師が飛んできて、「〇〇さん、また先生の白衣をとって!!」と怒られるのを見て気づきました。
よく観察して見てくださいね。(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、気をつけます(*´∇`*)
答えてくださりありがとうございます

お礼日時:2016/12/26 16:38

私も通院患者です。


上手く話せるか、うまく伝わるか、不安でした。

今は、言いたい・聞きたいことを、ノートに書いて、
医師の前でノートを読むくらいの感じで、話して、
石からのお話しも、その場でそのノートにメモしています。

患者が目の前で記録を取っているのを見ると、医師も、イヤなことは言わないでくれるんじゃないかと期待しています。

ただ、初めての医師が、相性が良いとは限らないので、
悪い場合の心構えもしていくと良いかも。
1回2回で道が見えてくる、とは思わず、少しかかるのかもしれないけれど、、、と思っておく方がいいかも。

でも、少しずつ良くなるから、、、と希望を持って。
伝わるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました
本当にありがとうございます
ノートにかいて明日いきたいと思います

お礼日時:2016/12/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!