プロが教えるわが家の防犯対策術!

体験してる人教えてください

旦那のことを常に疑ってしまい、「浮気してるんじゃないか」と粗を探してしまいます。私は常に不安になっていたいようで、旦那が本当のことを言っていても「本当かな」とかって勘繰ってしまいます。妄想なども止まらず、妄想なのか現実なのか重なってしまい、ごちゃごちゃになって不安になってしまう日も増えてきました。これはやはり、精神科受診した方がいいですか?薬なども怖いです。でも現状を変えたいし、旦那にこれ以上迷惑かけたくありません。疲れさせています。同じようなことで精神科行った方教えてください。

A 回答 (3件)

ご主人の件以外で不安になってる事はありますか?


眠れてますか?
食欲はありますか?
日常生活は支障なくこなせますか?
    • good
    • 0

以前、体験している人が職場の上司(女性・既婚者)でいました。



その上司の夫が、帰宅したら、玄関先で匂いを嗅いだり、
帰宅して、たばこを買いに出かけたら、どこかに電話をするのでは?
と心配になったそうですし。
私が、上司の夫と仲良く話しているだけで、疑われたりしましたよ。

その上司の夫が、元々、不倫したり、女性に好かれるタイプの人でしたが、
上司と結婚してから、浮気をしていないのに、疑われると、愚痴をこぼしていました。

私自身、心療内科・精神科にかかっていますが、通常、初診で20分~30分話を聞いた後は、お薬を処方する診察スタイルになります。
再診は、お薬をほとんど処方したり調整するのみです。
(病院によっては、カウンセリング出来る施設があるところもありますが、
保険が効かず、1時間8000円程度。予約制らしいです。)

心配しすぎて、眠れないのでしたら、心療内科も良いかもしれませんが、
お話を伺っていると、カウンセリングが良いかもしれません。

自治体の女性センターなどにも、カウンセリング(電話・対面)20分程度
やっています。無料です。
悩みがあるときに、話を聞いてもらっています。
    • good
    • 1

信じるべきは「旦那」ではなく 「旦那を信じると決めた自分」だ。



貴女は旦那の一面だけを見て それを全てと考える。
だが 貴女自身 自分の全てを理解している訳ではない。
なのに他人を 完全に理解しようとは もともと無茶な話だ。

いいんだ 裏切られたって。
貴女が自分で選んだのに どうして不安になる。
「毒を食らわば皿までも」だよ。
賭けるってのはそういうものだ。

旦那の心の全てを自分で埋めたいの?
本当にそうなったら それはキ〇ガイだよ。
ストーカーだよ。
ヘンタイだよ。

本当でも嘘でも 誠実でありさえすれば それでいいのでは?
「僕は貴女と手を繋いで丘を登りたい」という心にさえ嘘がなければ 別に問題ないだろう。
弱くて愚かで無知な人間なのだもの。
紆余曲折 七転び八起き いろいろと転んだり泣いたりしながら 歩いて行くものなのだよ。
気にすることは無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!