電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科いくなら総合病院と一戸建ての医者、どっちがいいかな?

A 回答 (6件)

一戸建ての医者とは開業医ですね?


開業医をおすすめします。

総合病院の医師は何人もいて対応が機械的ですが、開業医はひとりの医師がひとりひとりと向き合ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しっかり向き合ってくれた方が行く価値ありそうですし、開業医確認します

お礼日時:2021/06/26 08:06

規模より医師の評判。

方針や考え方で選ぼう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理念は大事ですね

お礼日時:2021/06/26 08:07

私の場合は全身に原因不明の疾患が発生した為、総合病院で各科を次々に受診、最終的に「心身症」と診断され、院内の精神科に回されました。


もちろん、その間にも内科、外科と各科での通院治療を続けていましたが。

このようなケースもあるので、一概にどちらが良いかは判断致しかねます。
只、私の主治医は非常にフランクで話し易い女医さんだったので診察(※ほぼカウンセリング)は苦痛ではなく、通院を続ける内に抗精神病薬も睡眠導入剤も要らなくなりましたよ。
当然、原因不明の腰痛や偏頭痛、全身アレルギーや頚椎の麻痺などは次々に解消されて行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースですね。色々な意見参考に決めたいと思います

お礼日時:2021/06/26 08:07

相性ですから総合病院からで、他に疾患がないか見てもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院だと選択肢が増えていいかもしれないですね。検討します

お礼日時:2021/06/26 08:04

精神薬は例外無く、超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、精神科医は3分診療でロクに患者の話しを聞かず、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けているのは明白なので、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と決して負担は小さくありませんが、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける方が確実に回復への近道だと断言します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心理カウンセリング、近くにあるか探してみます

お礼日時:2021/06/26 08:03

病院や町医者の区分けなく、


診察する医者で選択する方が理に叶うのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者の選択、その通りですね。

お礼日時:2021/06/26 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!