プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科・心療内科等のカウンセリングに通われたことのある方に質問です。

①どのくらいのペースで通われていましたか?(ex.週一、隔週、月一など)
②カウンセリング一回あたりの時間は何時間でしたか?(ex.30分、一時間など)
③合計で何度くらいカウンセリングに通いましたか?
④カウンセリングに通うのをやめた理由はなんですか?

質問者からの補足コメント

• 現在進行系で通われている方は、

③は「合計で何度くらいカウンセリングに通っていますか?」
    ④は「カウンセリングに通い続けている理由はなんですか?」

に置き換えてください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

①月1回、隔週1回、毎週まで色々。

②30分以上60時間未満。

1:都内の時は1年(担当の精神科医が千葉へ引っ越すのを機にやめた)
(20回ぐらい)
2:カウンセリング専門のところ⇒1年(50回ぐらい)
3:心療内科にある無料カウンセリング(半年:6回ぐらい)

2:60分で13000円という高額でお金が尽きた(><)
3:カウンセラーは優しかったが、微妙だった。

一番良かったカウンセリングは都内の精神科医(専門医)
カウンセリング専門のところは、医者でもなんでもないカウンセリングの人。知識はあるが、なんというかお金をズルズルと取られた感じです。
    • 1

①「月1回」を目安にしていますが、3ヶ月ほど空くこともありますし、月に2回、3回と詰めた時期もあり、実際には結構まちまちです。

②たいていの医療機関やカウンセリングルームでは1回あたり60分がスタンダードだそうですが、私の場合、私から事前に先方にリクエストして、1回あたり1時間半~2時間枠で設定してもらうことが多いです。

③今の心理士さんとはおそらく20回~30回ぐらいではないかと思います。その前にも別の精神科医とのセッションというか、いわゆるカウンセリングの一種を受けていましたが、だいぶ前なので頻度などもうろおぼえで、回数は不明です。

④カウンセリングで私の心の病、あるいは生きづらさを払拭することは不可能だが、それはそれとして社会性や正気を維持するには、医者や心理士と定期的に面談しておくのは長い目で見て良いことだ。と感じているからですね。あと自分の場合、保険診療で障碍者自立支援制度を使っているので、1回当たりのカウンセリング費用は400円と、かなり安いです。費用の安さも、長期で通い続けているポイントですね。
    • 1