dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日受診するんですけど・・・
化粧ってしていかない方がよいのでしょうか?
気になったので回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

普段の貴方、あるいは今の貴方を、


精神科医は知りたいので、

普段通りの、外出程度、例えるなら、
スーパーマーケットに買い物に行く程度が、
良いんじゃないかな。

できなければ、全くしなくても良し。

そんなに、身構えなくても、良いと思いますよ。

初診は、挨拶程度。
勝負は2回目、3回目からですから。
(初診で終われば良いのですが・・・)
    • good
    • 0

内科ならば、顔色や肌の調子なども見たりするでしょうから、すっぴんがいいと思いますが、精神科の場合は微妙ですね。



まず、化粧をしていかないのが「できないのか、したくないのか」(アレルギー以外の心理的理由)という診察の基準などもあったりするので、綺麗にメイクしていって平然とできるとか、メイクしないと不安とかならそれでいいとは思いますが、きついのに無理にメイクしていく必要は、それこそ病院なのでないと思います。

マナーとしてしていきたいと思うなら、それでかまわないでしょうが、もし当日に苦痛を感じるなら、「メイクしてきたけれども本当はめんどくさい、苦痛です」と言えば、精神科の診察はそれでいいかも。

ほんとにできない時には何もできませんから、その時に「あれ?」と異変を感じてもらえる病院なら問題ないでしょう。

医師によっては、そういう記録もカルテに書いていて、患者さんの状態をチェックしている場合もありますから。
(相当まじめな医師になると、そこまで実際にしてますね・・・電話内容とか手紙とかも記録として保存してます)

精神科では、顔色や表情などを観る先生もいますが、メイクをする心の余裕があるかなど、身だしなみから判断する医師もいるので、あれこれ深刻に考えないで、あなたの状態がその日その日で違うなら、患者として、その時の気分で行けばいいでしょう。

ちなみに、私は、自分がどういう状態かを見せることを意識できる時は、きちんと服装を考えて、メイクすることもありますが、何も出来ないときはほんとにボロボロの状態で(汗)自宅からそのままタクシーで直行して「ずっと疲れてて、身だしなみもできない」と言う事もあります。

メイク以外にも、いろいろ考えるのがめんどくさくて、しまいには数着だけ通院用に同じ服を着回したりとか。

ただこれだけの事でも、その時の心理状態や体調のバロメータになるので、診察時のTPOとかいう問題ならば、精神科の場合は、そこまで深く考えなくていいと思います。

どうしても気になって落ち着かないような状態ならば、出かける前にでも、電話で病院に聞いたらいいですよ。

メイクしないと落ち着かないという場合もあるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます><

お礼日時:2011/09/30 21:13

 こんにちは。



 声の張りとか身のこなしとか、いろいろ診るとも思うんですけど、血液検査の前に朝食抜かす、じゃないですから、化粧して行って特に不味い事はないと思います。皮膚科じゃないですし。
 化粧が破綻していないかというような事も、医師の診断に影響を与えるような事もあるのかなあ。まあ、デート用くらいじゃなくてもデパートに行く程度の化粧とか身だしなみで行けば、「この人は世間でうまくやっていけている人なのか?」とか判断の尺度になって、いいのではないでしょうか。
 途中もありますし、皮膚科じゃないので化粧しない必要はないと思いますよ。

 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます><

お礼日時:2011/09/30 21:13

お化粧ですか・・・


どちらでも構いませんよ^^;

「私は化粧が無いと!」
と言う場合はすればいいし
「ま、いいか」
でしたらしなくても良いでしょう。

なんにしろ診察する対象は「心」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます><

お礼日時:2011/09/30 21:13

私は親戚の付き合いで、何度か精神科の専門病院に付き添いをしたことがありますが、精神科ってそういう気を使うところじゃないですよ。


お好きなようになさるのが一番です。

気持ちを楽にお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます><

お礼日時:2011/09/30 21:14

参考になれば・・・・・♪♪




自分自身が、お化粧したほうが 

気分がいいのであればお化粧をされれば

良いと思いますよ。

また、そのほうが お顔の色も良く見えると思うし元気に成れるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます><

お礼日時:2011/09/30 21:14

とちらでも構わないと思います、診るのは心なので。

私は通院する際は(精神科・心療内科)を掲げた所に通院しています)口紅しか塗りませんが、そこからは心理を探ってないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます><

お礼日時:2011/09/30 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!