アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在31歳の女性です。
ゲームやスポーツのルールだけが覚えられず、長年、他人との交流に支障が出て困っています。

ゲームは、皆で集まって行う「せんだみつおゲーム」「親指を立ててチッチーの2とか言うゲーム」「トランプや花札などのカードゲーム」がサッパリ理解できません。
本職との掛け持ちで水商売を十年以上しているため(お酒は飲みません)、ゲームをやる機会は多いのですが、やっと覚えられたのは山手線ゲームだけです。

できないと言うと場がしらけるし、できないからって抜けるわけにはいかず、教わっても理解できないので教えてくれた人にも申し訳なく…
いつからか、ゲームをしようという流れになるだけで動悸がするようになってしまいました。

ちなみに、じゃんけんは出来ますが、二人以上ですると少し混乱します。

スポーツは小学二年から五年までテニスを習っていましたが、ルールはいつになってもよくわからず、ひたすらボールを打つだけでした。
最近もビリヤードに三時間×五回行きましたが、何度教わってもルールが覚えられず。
弟が気をつかい、ナインボールを簡単バージョンにして教えてくれたのですが、それでもダメでした。

これは何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

学習障害かな?

簡単に説明すると例えば、国語や社会は理解出来るのに、計算だけは全く出来ないというように、特定のものだけが理解が出来ない障害です。
    • 1
この回答へのお礼

私もLDかな?と思ったのですが、幼稚園の頃はなんともなかったようで、友人と様々なゲームをしていた記憶があります。
勉強好きなので、学校の成績はずーっと良かったです。
LDが途中から発症するということはありえるのでしょうか?