アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分変調障害持ちの、会社員女性です。
毎朝、会社が苦痛な訳ではないのですが、出社しようとすると激しい焦燥感が襲いかかります。

今朝もそうなんですが、会社についても収まるどころかどんどんひどくなって行き、息苦しく、心療内科でもらった安定剤を、すでに二錠も飲んでしまいました。
でもまだ効果は現れず、焦燥感が激しくなって行きます。苦しくなり、相談させていただきました。
今月は風邪ですでに一回休んでしまっているので、早退などは考えていません。焦燥感があるのは毎朝のことなので…

でも、今日はちょっと程度がひどく、本当に苦しいです。
何か、定時まで体と気持ちを持たせるためにできることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

息苦しいのですか? 動悸と息切れを起こしてませんか?



だとしたら、もしかしたら過呼吸になりかけているのかもしれません。そういうときはペーパーバック法(袋を口に当てて呼吸を整えるやり方)をするといいのですが、さすがに会社ではできませんから、両手で口を覆ってみてください。それでもわりとよくなります。


もし過呼吸でなかったとしても、お薬を飲んだんですよね?

なら、こう考えてみてはどうでしょうか。

「薬も飲んだんだから、何が起こっても大丈夫。さあ、来るなら来い!」と。

具合が悪くなることを恐れるあまり、焦燥感を感じているのだと思います。なら、具合が悪くなれば焦燥感も収まります。

具合が悪くなるといっても肉体的なものではありませんから、少し休めばよくなります。

怖がると余計ひどくなります。

お薬を飲んだのだから、大丈夫。よくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい回答をありがとうございました。動悸息切れはしていて、とても苦しいです。

過呼吸になったことがないので感覚がわからないのですが、もしかしたら予兆かもしれないですね。

安定剤が全然効かなくて、焦っています。いつもならもう少し、おだやかにでも効いてくるのに…

お礼日時:2012/03/14 10:57

あまり酷くならないうちに即精神科へ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。心療内科にはすでに通っているのです。

お礼日時:2012/03/14 10:53

精神科には通院されないのですか?。

したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。心療内科と精神科に通院はしているのですが、毎朝このような状態になるのです。

お礼日時:2012/03/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!