家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私は中学二年生で早退しながら学校に通っています。

学校へ登校する朝はいつも憂鬱で凄くだるくなり、
頭痛や最近は自傷行為(浅く)をするようになりました。
心臓が高鳴って息苦しい事もあったり、その時は心臓の高まりが押え切れなくてどうしたのかと思いました。
また夜も寝れず毎晩遅い時間に寝ています。
ちょっとした事で泣きそうになったり随分弱くなったと思います。
学校に居るとぼーっとして勉強もする気になれず
何もかもが無気力で終ってしまいます。
勉強をしないとは頭で思うんですが中々体が動きません。
過去を思い出い出してしまうと感情が一気に出て「うるさい」「やめろ」とか独り言の用に押えきれなくなります。
自分自身がコンプレックスで人の中に自分が居ると考えただけでも嫌気がします。

長文失礼しました
何方か詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最近随分若い方がこのような悩みを抱えてる相談を多く目にし、私まで辛い気持ちになってしまいます。

でもよくここに勇気を持って質問することができましたね。感心します。

私は質問者様よりも随分年上ですが、同じような経験を半年前までしていました。朝仕事へ行く前には憂鬱な気分になり、時に吐くこともありました。通勤中も動悸が激しく、夜もなかなか寝付けませんでした。せっかく寝付けたと思っても1時間後には目覚めてしまい、それから再び寝付けるように一苦労し、結果睡眠不足になっていました。

私の場合、仕事のストレスと家庭の問題との板ばさみで一人で悩んでいたのが原因の鬱と診断されました。診断される前までは「自分が弱いだけだ。」とか「自分の頑張りが足りない。私が悪いんだ」と思っていましたが、その後心療内科にかかり、その考えは間違っていることがだんだん分かってきました。そう思えるようになるまで随分時間がかかりましたが、家族の支えもあり、今は随分回復してきています。

質問者様は今の状況をお家の方に相談されているでしょうか?まずはご家族に相談し、自分は今とても辛いんだ、ということを必死に訴えて下さい。その時に「家族が心配するから」という考えだけはやめましょうね。家族はあなたが一人で苦しんでいることの方がよっぽど心配なはずですから。

もしも、残念なことにご家族に理解してもらえなかったら…。とても勇気がいることですが、その時は一人で病院へ駆け込んで下さい。もう中学生ですので、行けますよね?電話帳でも、インターネットでもいいので、近くの心療内科、精神科、もしくはかかりつけの内科でもいいです。お医者様に今の辛い状態を話しましょう。緊張して話せないようでしたら、ここの書き込みをコピーして紙に書いて持っていきましょう。一人でとても心細いかもしれませんが、お医者様はきっとあなたの見方をしてくれるはずです。間違いありません。

その後、診断が下されたら改めてご家族と一緒にあなたがいち早く元気になれる方法を考えてゆきましょう。その時もあなたが心配することはありませんよ。家族の困難は家族全員で乗り越えてゆくものなんですから。

あなたは何も悪くありません。しかし残念なことに病んでることは確かなようです。でも必ず元気になっていきますよ。でも一人で抱え込んでいてはいつまで経っても治りませんし、むしろ悪化していくことでしょう。

まず家族に相談をし、それが無理ならば一人ででも病院へ駆け込む勇気を出して下さい。ここに書き込む勇気があったんですから、あなたにはできるはずです。応援してます。そしてお大事にして下さいね。
    • 0

学校に行く時になると、憂鬱になるということはいじめられたり、嫌なことが学校であったりするのですか?

それでなければ、一度親に話して心療内科のお医者さんに見てもらうといいとおもいます。最近巷でもうつ病の患者さんは社会的にも問題になってますが、良い薬も最近は多くあるので安心してください。
症状がこれ以上悪くならないうちにお医者さんに見てもらうことをお勧めします。
    • 0

わたしも中1の途中から学校がいやでした。

無気力、寝れない、動悸、ふらつき。。。など。
自傷行為までは至りませんでしたが、いつも消えてしまいたいと思っていました。
大学受験が終わったら、ずいぶん楽になりました。
今は、快方に向かっています。

ストレスのために自律神経系が弱り、そうなるそうです。
(私の場合は、ホルモンバランスが崩れたのが特に悪かったようです)
このまま自傷行為を繰り返すのは絶対よくありませんから、カウンセリング、まず受けに行ってみてください。
まだ中学生なのですから、勉強のことはあせらず、とにかく身体を治してください。
それから、漢方薬は薬剤師さんに相談してみてくださいね。
    • 0

私も一時期学生の頃にそういう風になってた時がありました。

リスカもし続けたし授業中や通学中にいきなり泣けてきたりして、
毎日がぼんやりしてた気がします。
私のときは何の弾みでか一年ほどで正常?の状態に戻ったんですが、
sisisisさんには心身症が出ているようですし、
うつ状態も結構強そうな印象を文章から受けたので、
心療内科か、そこが行き辛いなら学校でカウンセラーが来ていたりしませんか?
その方に相談してみたらどうでしょうか。
過去に何かトラウマになるような事があったのなら、
それも相談してカウンセリングをしてもらってみて下さい。
親友が居るならその子にグチのように軽く言って聞いてもらったり、
出来ないんでしょうか?

自分のことが好きになれない人は私の友達や私自身もそうですが、
ある程度妥協をしないといけないのかなと最近になって思います。
コンプレックスに感じる場所があるならなおせる様に意識をして、
自分自身の存在が嫌だと感じても身近な人に大事に思われてたりもします。
まだ若いのでつい考え込んでしまうかも知れないですが、
これから先も多分悩み続ける事なので、ちょっとづつ自分の事を知って
好きになっていけるようにすれば良いと思いますよ…。
存在価値を決めるのは自分じゃなくてその周りに居る人であったりする場合もあります。

昔の事を思い出してついお返事してしまいましたが、
あまりお役には立てそうにない内容ですね;
ごめんなさい。
    • 0