電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単なゲームやスポーツのルールが覚えられません。

ウノもトランプも指スマもオセロも
何度説明されても理解出来ません。
場をシラケさせてしまいます。
しなきゃいいのですが会社のお楽しみ会や
友達との飲み会やパーティーなどでやることがあります。
基本は拒否するのですが教えるからやろうよ簡単だよと言われます。何度も断るのですがそれも場がしらけます。

どうしたらいいですか?
子供の頃日曜以外は塾と習い事で友達と遊ぶことがほとんどなくいつも浮いていたのが原因だとおもいます。

スポーツのルールもドッチボールくらいしかわかりません。野球やサッカーなども授業でやりましたが
理解できずほとんど参加は出来ませんでした。

いい歳になり両親からも結婚を催促されるのですが
どうしても出合いの場になるとそういった事をやる機会が多い気がします。
やらなくてもスポーツの話になったりした時に困ってます。

どうしたら覚えられますか?

A 回答 (6件)

>それこそ結婚が遠退いてしまいそうで不安ですが



 アナタは、相手に障がい者という事を
隠して、結婚をしようとしているの?

 万一 バレたら離婚される可能性とか
考えないの????

 仮に逆の立場で、
アナタが、健常者だとして
結婚相手が、障がい者という事を
隠して、結婚後 わかったらどう思う??

 自分の事しか考えない感じだから
人の気持ちは、わからないかな?
(そういう障がい者もいますね)

>わかるとどういったメリットがあるのかも知りたいです。

 自分に出来る事と出来ない事が
わかるのは、メリットだと思うが・・・


 まぁ~ 自分の都合ばかりで
相手の気持ちも考えられない様だと
健常者でも結婚は、厳しいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る事と出来ないことが病院でわかるのですね。

なるべく早く結婚をしなくてはならないので遠退いてしまうとやだなと思いました。
あと今の仕事が続けられなくなってしまうのも怖いです。

それと私は障害者ではないと思います。
今まで学生のころに人付き合いなどはしたことがなくほとんど家族とだけ過ごしていたので人の気持ちはよくわかりません。
人付き合いも両親がいつもいてくれたし
職場の人間関係も両親に言われた通りにしていたので気づきませんでした。

あとまるで障害かあると決めつけないでほしいです。
あったら両親も気づくと思います。

でもやはり変かなと思うので病院探そうか考えてみます。

お礼日時:2021/10/28 09:15

>障害者だとわかってしまったら


>働いたりできなくなりませんか?

 程度に寄るんじゃない?
それより、自身が、障がい持ちなのかを
わかった方が、いいんじゃない?

 UNO、オセロなんて、
そんなに複雑なルールじゃないと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ結婚が遠退いてしまいそうで不安ですが、検査できる病院が近くにあるか調べみます。
わかるとどういったメリットがあるのかも知りたいです。

ウノは特に難しい印象でした。
カードの種類が多すぎるのとルールが複雑な印象でした。
オセロは練習してみます。

お礼日時:2021/10/27 21:47

早めに専門機関や医療機関への相談をおすすめします。



大人の学習障害(LD)とは?主な3つの症状・特徴と発症の原因について解説します _ LITALICO仕事ナビ
https://snabi.jp/article/56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
それでもし障害者だとなってしまったら
それこそ結婚なんて一生できないかもしれません。
障害者だとわかって何かメリットはありますか?

お礼日時:2021/10/27 07:08

トランプなどはネットなどで調べながら一人でやってみたらいい



僕も理解力なくてこういうことよくあるからその気持ちわかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような人がいて安心しました。
いつも、なんで覚えられないの?と聞かれてつらいです。

お礼日時:2021/10/27 07:12

1度 病院で検査してみたら?


何かしらの障害があるんじゃない?

 例えば
<発達障害>なんか、あり得るかもね

https://snabi.jp/article/9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者だとわかってしまったら働いたりできなくなりませんか?

お礼日時:2021/10/27 07:09

ある程度同じようなルールが多いので、まずはなにか基礎となるものを覚えましょう。


で、基礎の覚え方ですが、「ルールをきちんと文章で読んでから」何度も遊んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も家でも読んでいますが、今一理解できず苦しんでいます。

お礼日時:2021/10/27 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!