アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の合同説明会について

マイナビやリクナビ、その他就活サイトが主催となり、少し大きな会場で数十社が集まり合同説明会を開催していることは全く珍しいことではなく、私も都合が合えば必ず参加してます。

しかし、親には「合同とか全くためにならんから、会社単独で開催してるやつ以外は行くな」と言われ、明日行くための切符を既に購入しているのにも関わらず、「キャンセルしろ、それなら家で親の用事を手伝った方がマシや」と言われて困ってます。

親になんと言えばいいでしょうか?

普段は、土曜か平日の合説に参加してたので、「スーツで学校に行かなあかん」と言っていたのですが、明日は祝日で流石に学校も空いてないのでこの嘘は使えなさそうです。
20歳を超えても、未だ外出が親の許可制という子供みたいな扱いをされているので、もう少し他の理由を言わないと外出許可が出なさそうで困ってます...

A 回答 (3件)

親が就職する訳じゃないんだし、親の世代と今とでは、就活事情は全然違います。

自分で決めるんだから、親には関係ない。

と、真っ向から反対意見を出して、外出許可など降りなくても無視して外出してしまえばいいと思います。

もしそれが出来ないなら、「短期バイトの面接がある」と言い訳するのはどうでしょうか?
模試の立ち会いや受付スタッフなど、学生がスーツを着て行う単発バイトがあります。

嘘をついて外出するのは気がひけるかもしれませんが、多分バレないと思います。
    • 0

>未だ外出が親の許可制

ある種の虐待ですよね。
ネグレクトの逆、過干渉。
いわゆる毒親です。

とはいえいくら毒親だろうが、生活費も学費も出してもらっているでしょうから、簡単には逆らえませんね。

スーツをバッグにしまって持参してどこかで着替えるとか、事前にスーツをお友達のところなりどこかに預けておいて、預け場所で着替えればいいのではないですか。

スーツが家にないことでバレるみたいな可能性もあるのかもしれませんが。

余談ですが、親御さんは拒否・否定してよいのですよ。

いますぐは無理でも、いつかあなたが自立できる立場になったら否定していいのです。

毒親に悩まされている人って、親を否定してはいけないみたいに洗脳されているケースが多いと感じます。
    • 0

意味の分からない親ですね。

そもそもなんで合同説明会がダメなの?
意味が分からないし根拠がない。
相手にせずに無視してそのまま行った方がいいかと思います。
明らかに親が言っていることが間違っていますので。
    • 0