プロが教えるわが家の防犯対策術!

おっさんってなんで根性って言葉が異常に好きなんですか?

例えば勉強はスポーツしてる人に対して根性だせ!などの言葉をかけるのはわかるんですが

最近のゲームは親切で簡単過ぎるこんなんじゃ根性が育たない

最近の仮面ライダーは特訓しない道具に頼って強くなるこんなんじゃが足りんとか言い出すひとも居ます

漫画やゲームで楽して根性をつけれると思ってるんですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

最近の若者がそれが無いと感じるからでしょう、そうでないなら言わないね。

それと「巨人の星」とか読んで根性つけた気になっていた世代だからかな。
    • good
    • 0

「おっさん」って言ってる世代は スポーツ根性ものの漫画が流行っていたからでしょう。

「ど根性ガエル」というのもありましたね。

私は 根性 ということばは嫌いで 理知的に合理的に攻めていくのが好きです。 (根性でなんとかしろ! っていう奴ほど、何も考えてないですからね。うまい方法を考えて実践して、最後の一押しは 根性 ですけどね)
    • good
    • 0

おっさんってなんで根性って言葉が異常に好きなんですか?


 ↑
結局、最後は根性に行き着くからです。
根性さえあれば何とかなる。
根性が無ければどうしようもない。

おっさんは、長年の経験で、そういう
ことが判っているのです。



例えば勉強はスポーツしてる人に対して根性だせ!
などの言葉をかけるのはわかるんですが
 ↑
もうダメだ。
一歩も動けない。
そこがスタートライン。
ソースは刃牙。



最近のゲームは親切で簡単過ぎるこんなんじゃ根性が育たない
最近の仮面ライダーは特訓しない道具に頼って
強くなるこんなんじゃが足りんとか言い出すひとも居ます
漫画やゲームで楽して根性をつけれると思ってるんですかね?
 ↑
根性を無視軽視している風潮が
気に食わない、ということだと思います。

最近流行の異世界モノ。
何の努力もしないで、いきなり英雄。

ああいう風潮は青少年の育成に
問題が出る。

こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画でやしなうもんじゃ無いよ根性って
こういう人とが人殺しする漫画やゲーム見て現実でも真似しちゃうんだろうなぁ

お礼日時:2023/07/11 07:40

そんなオッサン居ます?



最近見た事も聞いた事有りませんけど。

どこぞの田舎?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまーにネットにいますね

お礼日時:2023/07/10 19:31

娯楽を通して根性がつけれると思ってるから言っている可能性もありますが、どちらかと言えば若い世代の意志力や気力が低いとみなしての発言のだと思います。

今の若者は娯楽すら軟弱になっているみたいな意味での発言でしょう。いわゆるマウントです。

年配者が若者や子供の精神性をみくびるというのは世の常です。いつの時代にも無気力にみえる若者がいます。そういった少数の若者を見たおっさんたちは進歩した時代の便利さはきっと人を軟弱に育てるだろうという願望が入り混じった推測で若者世代全体を見下します。
もちろん、そのおっさんたちもその前の世代のじじいたちに同様のマウントを取られてきています。
更に今の若者世代にも未熟な世代を軽視する人たちが必ずいますので、その人たちがおっさんになってから同じことを繰り返すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽で根性をつけられることあるかもですがあくまでそれは娯楽の副産物ですからねぇ

お礼日時:2023/07/10 17:35

経験則だよ。



なんでもそう。
時代が違えば、理解できないことも多々ある。
けど、その時代に生きてきた人にしかわからない、
経験してきたことってものがある。

それを伝えようとしたい人もいるからね。
    • good
    • 0

人は自分にないものにあこがれ欲しくなるんです。


根性を持ってる人なら、ほしがりません。
    • good
    • 0

根性は元は仏教用語で、根が地中に張って強い働きをすることを指していましたが、いまは苦難に屈せず事を成し遂げようとする強い気力を意味します。



おっさんの時代はそういう気力を鍛えるように教育され、何でも頑張ってきました。ですが、いまの若者はひ弱いから、何をするのにも根性を出せ、って言いたくなるんです。
    • good
    • 0

>おっさんってなんで根性って言葉が異常に好きなんですか?



データがあれば出してください。私はそんなことないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってあなたの感想ですよね?

お礼日時:2023/07/10 15:50

根性マウントですね


ほかに話のネタが無いんでしょう。
今の時代は根性よりもコンプラ重視やで!て教えてあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!