プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく漫画などで「ぐぅの根も出ない」と言う言葉を聞きますが、ぐぅの根も出なかった、どんな体験がありますか?

私は忘れもしない中学生の頃
外国とのハーフの女の子が転校してきました。
見た目は思いっきりブラジル人です。

英語のテストでその女の子が80点だったことを目に付け
「外人なのに英語で100点とれないのw?」と性格の悪い事を言うと
「アンタ日本人なのに国語で100点とれないのね」って言われ、なにも言い返せませんでした。

A 回答 (1件)

質問者さんと似たようなエピソードなら



私は海外に住んでたことがあり(住んでたと言っても2年弱)ある日、英語の模試で満点が取れなかったので、
友達から『お前海外に住んでたのに英語満点とれないのw』
と言われて、
『でもお前日本にずっと住んでるのに国語満点とれないじゃんw』て言い返しました。
すると、
『お前、模試の英語は海外の小学生ならだれでも満点とれるのに対して模試の国語は日本の大人が解いても満点なんか無理だぞ。日本人に対する日本語の問題と日本人に対する英語の問題のレベルを同レベルだと勘違いしてない?』と論破されてしまいました。

私はぐうの音もでないレベルに論破されたので、仕方なく『ぐう』とだけ言っておきました。
言語学習について大学で研究してきた今ならその論にも反論することができますが当時はできませんでした。

以上、ぐうの音はでたエピソードでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!