プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立中学校に通う中学一年です。
入試は帰国子女入試で入りました。
以前、中間テストがありました。
結果は
代数、44点
幾何、15点
国語、53点
地理、56点
理科A、59点
英語、75点(一般生とは別の試験)

平均はどれも80点以上です。
英語以外は全て平均点以下です。

それに僕は帰国生です。
期末で平均点以上やそこらを出さないと学校を退学にする、と親に言われました。

せっかく友達もできたし、学校を楽しんでいるのに退学は絶対に嫌です。

ですが、よくよく考えると帰国生が一般生と紛れて、平均以上をとるのは不可能じゃないじゃないか、と思ってしまいました。皆様の意見を聞かせてください。また、一ヶ月で結果を出せる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼コメントを読みました。
読んだ感じでは、帰国生とか関係ないように思いますね。
要は、中学受験の問題、親子の問題だと思いますね。

親が中学受験を提案してきて、あなたは嫌だったのに親の圧に負けて、でも第一志望には合格しなかった上に第二志望でも成績が悪いので親がブチ切れている、という状態でしょうかね。
あなたは最初は嫌々の受験だったけど、いまの中学をやめさせられるのは嫌。交友関係が切れるのも嫌だろうし、なにより「私立中学についていけなくて辞めた」という落ちこぼれ宣告が怖い。
親御さんの退学云々は脅し文句だと思いますけどね。脅せばあなたが本気を出して勉強すると思っている。本気を出せば勉強ができると思っている。
本質はそこじゃないと思うんですけどね。
そもそも、なぜ親御さんは中学受験を勧めたのか。第一志望に不合格でなぜ怒ったのか。怒るくらいなら滑り止めなんて受けさせなきゃ良かったのに。義務教育だから受験は必須じゃないのに。
結局は親のエゴ、親のプライドのための受験だったのでしょう。
中学受験は特殊です。公立小学校の定期テストでできていても、中学受験の対策をしないといけない。一般枠でなく帰国生枠で受けたのは、(中学受験の対策が間に合わなくて)一般枠だと合格できない学力だったからじゃないでしょうか。逆に言えば、帰国生の条件が使えるうちに、帰国生枠でいいからあなたを私立の進学校に入れたかったということでしょう。

学校の勉強については、中学校の先生に相談できませんか。帰国生枠がある学校なら、そういう生徒向けの学習指導のノウハウもある程度知っているのではないかと思います。
学校がアテにならないなら、塾や家庭教師を親に頼むとか。
親のプライドに振り回されるのが嫌なら、覚悟を決めて真剣に真っ向から話し合う、というのも手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

期末に向けて頑張りたいと思います。

>帰国生が一般生と紛れて、平均以上をとるのは不可能じゃないじゃないか、と思ってしまいました。

これは「帰国生が一般生と紛れて、平均以上をとるのは不可能じゃないか」の書き誤りでしょうか(「じゃないじゃない」と、「じゃない」が重複している)。つまり、「帰国生が一般生と同じ条件で、平均以上を取るのは無理」だと言いたいのですよね。

あなたが、いつ頃から外国にいて、どんな教育を受けてきたのかわからないので、なんとも言えませんが…。
一般的に帰国生が不利なのは、まず、日本語の運用能力の問題。授業を受けているときに、教科書の日本語や先生の話す日本語でわからないことが多い、という状況なのでしょうか。質問文を見る限りでは、普通の読み書き能力に問題は無いように思います。
もう一つは、外国で受けてきた教育の問題。先進国でも日本とは授業内容のレベルや進度が違うので、そこで後れを取ってしまうことがあります。これについてはどうでしょうか。外国で、現地校ではなく日本人学校に通っていれば、授業面での遅れやギャップは小さいと思いますが、これも国によりますかね。

帰国生でも、母語(日本語)で苦労したり、英語圏以外からの帰国で英語で苦労したりということはあっても、それでも私立や国立(大学附属)の中学校でも難なく授業についていっている事例をいくらでも知っていますので、「帰国生が一般生と紛れて、平均以上をとるのは不可能」というのは一般化できません。
あなたが授業についていけていないとすれば、通っている私立中学のレベルが、あなたの学力よりも上だからではないでしょうか。

>期末で平均点以上やそこらを出さないと学校を退学にする、と親に言われました。

その私立中学への進学を希望したのは、親御さんではないのですか。それとも、親の反対を押し切ってあなたが希望したのですか。
私立は学費が高いですからね。頑張れないなら私立を辞めて公立に転校しなさい、ということでしょうか。
中間テストで点が取れない原因を分析して、対策しましょう。「帰国生だから」は点が取れない理由にはなりません。帰国生だから「勉強に必要な日本語がきちんと理解できていない」のか、帰国生だから「これまで受けてきた教育レベルが今の中学校のレベルに足りない」のか、それとも帰国生であることは関係ないのか。
それを分析しないことには、対策もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
自分は生まれてからずっと海外で、小学校一年から3年までは海外の日本人学校に通っていました。そこから、現地のインターナショナルスクールに転校しました。
それに現地の算数のレベルは日本人学校のと比べてもかなり易しめでした。
なので、試験では毎回満点やそれに近い点数でした。

そこからインターナショナルスクールを卒業して、日本に本帰国、そこからは現地の公立の小学校に転校(卒業が1月だったため)、卒業しました。
余談ですが、現地の小学校は中学受験をする人が大半で、開成、灘などの超進学校に合格する人もたくさんいました。そこで僕は改めて、レベルの違いを感じました。
公立の小学校の学習は国語の漢字以外はほぼ満点ぐらいの点数を取れてました。
なので小学校の範囲は大丈夫だとは思います。

元々、親が中学受験を提案してきて、僕は何度も反対、親が無理やり押し切り、圧などをかけてきて、嫌々受験しました。
結果は、
第一志望は不合格
第二志望合格
第三志望合格
となっています。

親はこれに対して、なぜ第一志望に合格できなかった、
といいすごく怒られました。
どうせ受験期間に遊んでばっかりいたからだろ、など色々言われました。

ついには第二志望に行くことも否定し、学費は払わないと言い出し、どうにか説得して、私立に通うことができています。

自分は決めたことは諦めたくない性格なので、退学は諦めてるのと同じ感じがして、すごく嫌です。