アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から中学に入学した息子がいます。
現在、私の両親と同居しているのですが、
主人の方の両親からの入学祝いが貰えません。
主人の弟夫婦の出産祝いは、「早く渡しなよぉ~」と
催促されましたが、うちの息子(長男孫)のお祝いはどぉなってるの?
と、いった感じです。
お金ウンヌンよりも、父方のおじいちゃん、おばあちゃんを慕っている我息子が可愛そうに思えてしまうのですが、
どうしたらいいと思いますか?
ちなみに、私の両親からは、十分なお祝いをして頂きました。

A 回答 (8件)

中学の入学祝いなんてしなきゃならないものじゃないですよ。



それに出産祝いと比べるのもどうかと思います。出産のお祝いはこの世に新しい命が誕生したのですから、当然お祝いするものですしどう考えてもこちらの方が大切です。

どうしても不満なら「一言おめでとうって言って頂けませんか?」って電話でお願いしたらどうでしょうか?
子供さんは質問者さんほど気にしていないと思いますよ。それに言葉だけでも十分喜んでくれると思います。

>ちなみに、私の両親からは、十分なお祝いをして頂きました。
だからって義両親を気が利かないとか悪者にするような持って行き方や捉え方を子供に植え付けないようにするのが親として必要なことだと思います。
お祝いが来ないって子供に不満を持たせたなら、それは質問者さんご夫婦が問題だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言われて冷静に考えれば、おっしゃるとおりかも知れません。
たしかに・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:59

入学祝いとは貰うのも 出すのも 権利でも 義務でもありません


期待も強制もするのは オカシイ お祝い金とは そんな物ですよ
あげたから 今度は 此方が貰う そんな さもしい心は捨てなさい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言われて冷静に考えれば、おっしゃるとおりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:44

No.6さんの意見に近いです。


今年中学、高校入学した娘、息子を持っている父親です。
二人とも一応勉強の努力をして第一志望の私立に入ったので
義母からお祝いはあったようですが、私の母親からお祝いは、
無かったと思います。 ちなみにどちらとも同居していません。
私の母親はどちらかと言うとこの種のお祝い等には無頓着で、
一方義母はきっちりやるほうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれ、家庭それぞれなのかもしれませんね。
私たちには、非常識に思えても
その人からすると普通のことだったり・・・。
あまり気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 01:01

それ、この時期になってまだ頂いてないってことは、あげるつもはなかったんでしょうね。

。。
小学校入学時はどうだったんでしょうか?
もともとお祝い事や行事に関心がない方たちなんでしょうか?今までの子供に関する祝い事など、どうでしたか?
うちは土地柄か主人の両親が、そういうの結構大事にしてて、何でもわりと大げさにするので、こちらもお返しが毎度大変なんですが。。。
でも関心がないお宅では何でも省いてかれる所もありますよね。
お子さんに内緒でご主人からご両親に伝えてもらって、祝い電報でも送ってもらったら、お子さん喜びません?お金はともかく、気持ちとして、祝ってもらった事が伝わればお子さんもうれしいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
お祝い金よりもむしろ、せめて電話でも祝ってもらいたかった。
小学校のときは、頂きました。
私たちの結婚のころからデリカシーというか、常識というか・・・
大幅に欠けている人たちでした。
あまり考えないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:57

う~ん、公立中学進学でおめでとう???



あり得ないですね~。

>ちなみに、私の両親からは、十分なお祝いをして頂きました。

これが常識的ではないですね。

質問者さんのご子息が将来心配になります。

こどもの甘やかしは大きな被害となって返ってきますから
子育てを見直してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

甘やかし・・・というより、
自分自身が甘かったのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 01:06

期待も催促もおかしいですね。


息子さんがおじいちゃん、おばーちゃんを慕っているだけでいいじゃ
ないですか?
そりゃ、貰えたほうがうれしいけど。
人それぞれ考えがあります。
生命誕生と中学入学と比べるとやはり、生命誕生のほうが重要では。
あなたの息子さん誕生の時にも祝いもらえなかったのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誕生祝はもちろん頂きました。
でも、期待していたのも悪かったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:52

高校入学祝いはあると思いますが、中学の入学祝いってなくてもいいのでは。

中学受験なら別ですが、みんな入れるわけですから「合格おめでとう」もおかしいし。同居してたらそりゃお祝いするでしょうけれども。
すぐ高校ですし、出産祝いアリ、中学入学祝いナシ、というのもまったくおかしい事ではないと思います。

子供さんが気にしてるようなら、電話でおめでとうと言ってもらってはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入学してから、近いので何度か遊びには行ってますが・・・
その話題にはなりませんでした。
でも、皆さんから色々と参考意見を頂いて思ったのですが、
期待が外れたことに腹を立てたのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:50

中学入学おめでとうございます!!



私は結婚時の事ですが、自分の両親、親戚からはお祝いを
十分すぎるほど頂いたのですが、旦那の両親、親戚からは
全くありませんでした。(式はあげなかったのですが)
その時、当たり前だと思っていた事もその家庭で違うんだな
と実感しました。

出産祝いはあげても、入学祝はない家庭ではないでしょうか?
旦那の両親じゃ催促するわけにもいかないですもんね・・・。
それとなく旦那さんに話してみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
そういう人たちと思うしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています