プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動悸が止まりません。
1年ほど前から突然動悸がするようになり、それ以降現在まで気がつくといつも動悸がしています。

動悸がするようになる以前から、職場の先輩によるきついパワハラを1年ほど受けていて、ある日の朝突然動悸がするようになり、そのまま動悸が止むことなく現在に至ります。結局職場は我慢できなくなり、退職してしまいました。

現在41歳で求職中ということもあり将来に不安を抱えています。
誰と会うときでも人に対する恐怖心が常にあり、払拭することができません。
セミナー等で初対面の人に会うときや就職活動で面接を受けるときには特にひどい動悸がし、妻や親友と話している時でさえ強い動悸がするようになりました。現在職業訓練を受講中で、すでに3ヵ月以上が経過していますが、打ち解けているはずの同じ教室の訓練生たちと話すときも動悸がします。

以前は多少緊張することがあっても、ここまでひどい動悸はなかったと思います。
これはひょっとすると自然に動悸が治まることはないのかなと思い始めました。
似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

おそらくこれは心療内科の領分だと思います。
不安や恐怖心など精神的なことがきっかけの、自律神経系の不調ではないでしょうか。

私も動悸や不整脈が出ることがありました。ストレートに薬で治る、というものでもないのですが、不安感の緩和とともに、症状も治まりました。

ときどきぶり返すようなときは、カフェイン飲料(主にコーヒー)を控えると、少しましになりましたので、試してみられるのもいいかもしれません。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心療内科を受診すべきなのですね。
通えるところを探してみます。
あと、カフェイン飲料を控える、というのも試してみます。

それは精神的な部分が大きいんだと思う。

過去の経験の中での負荷と。
今の貴方の置かれている状況での新たな負荷と。
不安感を自ら抱えて、中々整理が出来ない状況で自らに与える負荷と。
それが束になってる。
その束が大きな「動悸」に繋がってる。
まずは。そういう自分を素直に伝えられる場所で。
自分自身の安定を計る事なんじゃない?
中々気軽には伝えられない、打ち明けられない部分でしょ?
だからこそカウンセリングなどの機会を活用して。
貴方自身の安定に繋げる。受け止めてもらう事だけでも。
貴方は楽になる。必要なら薬のアプローチで、今を楽にする事も出来る。
今の状態を引きずったまま過ごしていても。
置かれている環境が変わらない限り、貴方への負荷は変わらないからね。
貴方から動いて。貴方から自分のケアの為の一歩を踏み出す。
大切な事なんだと思いますよ。
これからの気持ちの良い活動に繋げていく為にもね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ずはこの悩みを打ち明けることができる環境を探すということですね。
分かりました。自分から動いてみます。