電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
30代女性です。
昔から自律神経のバランスが悪くよく脳貧血を起こしたりしていました。
夏が特に苦手で熱が体にこもり汗がでないので、基本的に体調が優れないのですが、何年か前に炎天下で気分が悪くなり救急搬送されてから暑さがさらにトラウマになってしまいました。
(大学病院で検査をしましたが体には特に悪い部分はなし)

夏場も外出しなくてはいけないので朝早く出る、保冷剤や凍らせたペットボトルを持参する、風とおしのよい服を着る、等心がけてていますが、強い日差しや蒸し暑さで呼吸が浅くなり、なによりまた倒れるのではないか、気分が悪くなるのではとメンタルがひどく、本当に怖いです。

おそらく心療内科等で薬をもらったほうがいいのだと思いますが、それと平行してどう慣れていけばよいか、考え方を変えるにはどうしたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。。。。
これからの時期が怖くてたまりません。。

質問者からの補足コメント

• 補足させていただきます。
    不安障害/パニック気味であることは存じております。薬だけでは治らないと思うので病院、薬と並行し、体質改善や心持ちのアドバイスがあればお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

少しキツい話デスが 同じが今の状態を作ってます変えないと変化はしません、一種の生活習慣病デス。

体質の改善しか方法は無いでしょう、クスリで全ては治りません 心療内科等で薬をもらっても体質は変わりません。

涼しい時間に有酸素運動 自宅で風呂上がりにストレッチと無酸素運動
水分補給のタイミングも有るのでスポーツ外来に受診して相談(かかり付けでもOK)
その後スポーツジムで少し鍛えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在漢方薬だけ飲んでいるのですが、病院にいって薬をもらっても根本的な解決にはならない(考え方や体質を変えない限り)と思っていたので教えて頂いたことを参考にできる範囲でがんばってみます。
ありがとうございました。

パニック障害です。

不安神経症ともいいます。早いところ受診したほうがいいです。
    • 0