電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代女性。息子二人。仕事はフルタイムですが様々な理由で経済的にはギリギリ。何事も深く、重く考えてしまって先々の不安感から逃れられません。なるようにしかならないと自分に言い聞かせていますが。自分の楽しみや気分転換の方法も解らず負のスパイラルに入りそうです。周りの人は軽やかに楽しそうに見えて辛くなります。以前に比べて何事にもやる気が無くて。心療内科受診も考えましたが根本的な思考回路のせいだと思うのです。更年期なのか?とも。同じような体験、乗り越えた方、アドバイスお願いします。かなり落ちているので否定的な言葉はご容赦下さい

A 回答 (3件)

お薬に頼るのも1つの手です。

嫌がる人はいますが、軽い抗不安薬で気持ちを落ち着かせて、その間に考えを整理していくと、薬に依存し続けることもなく、物事も解決に向かうかもしれません。
その場合は心療内科で相談してみて下さい。

生活における不安や緊張感は息子さんが自立するまで続くでしょうし、
某修造のような気合や根性ではどうにもなりませんので
考えすぎず、頑張りすぎず、適度に手を抜いて、余裕を感じることも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。今まで頑張って努力して来たつもりでした。常に前に前にと進んで来ました。子離れもしなくては、息子達の足かせにならないように、と。
心療内科は何処も予約で初診は先のようですが行ってみます。服薬しながら考えを整理する、とても心に響きました。

女性がフルタイムで働くということはなかなかたいへんなことです

お金もギリギリというなかで心も疲れてしまったのでしょう 誰かに話すことで心も楽になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

全て人に話せれば、どんなに楽になるでしょう。聞き手が暗くならないかと。

経済的な不安が、暗い気分にさせているのでしょう。

現実的に、老後が心配ならファイナンシャルプランナーに相談や、副業をはじめる等は?
それと子供には、ちょっとは老後援助してね!って今のうちから言ってたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正にその通り。お金が全てではないけど有る程度の事は解決できるのもお金ですから。