アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感が低過ぎる
二極化思考

これらによって、何もうまくいきません。

仕事ができない
一度も恋愛経験がない
人付き合いを避けてきた

どれも真面目にやってきたつもりでした。
でも何一つ成功した経験がありません。

その原因を調べ、改善するにはどうするべきか、何を始めるべきか、試す事は明確になりました。

しかし、どうせ自分には無理、無理な事をこれから長年直そうと挑戦する時間がもったいない、だったらゼロからやり直した方がいいと思うがそういう思考をしてる自分が何やってもできる訳がない

そういうマイナス思考に支配されてしまい心身共に行動できなくなってしまいました。

30歳にもなって仕事も半人前、彼女もできた事がない、人脈や人望もない、嫌われやすい、自己嫌悪に陥り好きな事やりたい事すらも後ろめたくてやれなくなる

本当に人生に意味を感じなくなりました。
この悲劇のヒロインみたいな思考が本当に嫌です。
なのに、全然前向きになれないです。

自分の性格や考え方もあるのでしょうが、家庭環境の影響もあったのかなと思います。家庭が宗教家で、何をするにも信仰に沿った評価をされ、それ以外は重要視されませんでした。

それとは別に、小さい頃に家族からからかわれる事が多かったです。例えば、覚えたての言葉や難しい言葉を使ったり、ちょっとかっこつけたり、何か主張したりすると、すぐ小馬鹿にされていました。冗談だったのでしょうが、自分は真に受けていました。思えばそれから自分の意見を言うのが怖くなっていたと思います。

悔しいし、悲しいし、情け無い。
やり直したい、生まれ変わりたい。
本当にこの気持ちでいっぱいです。

どうすればこの深く根付いてしまった性格と考え方を無くす、直す事ができますか?

ご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

解はYouTubeにあり!

※自己肯定感低い人必見!※●●と勘違いしてる人多いんすよね。自己肯定感の向き合い方と高める方法を伝授します。【ひろゆき_切り抜き_考え方_価値観】 - YouTube
    • 0

仕事ができない

一度も恋愛経験がない
人付き合いを避けてきた
これ全部私も含むんですが自己肯定感は低過ぎる感じは自分はないので違いは何なんでしょうね?
一時期婚活はしてたがどの女も見向きすらしてくれなかったし、友達なんて学生の頃はいたが現在疎遠になってボッチだし、精神や身体に障がいが出て仕事ができなくなったしな〜
この違いは質問者さんは何だと思いますか?
    • 0

「毎日自分の良いところか今日良くやった!と思うところを探してみるといいのでは?」

…幼少期からのネガティブな環境はなかなかきついですね

なんせ幼少期の家庭環境によって人格が形成されてしまうんですから

しかし!ここで止まってはなりません!

性格と考え方は変えられます!

先程も書きましたが
「毎日自分の良いところか今日良くやったと思うところを探す」
↑これが結構自分の自己肯定感を高めてくれる練習になると思います
ほんの些細なことでもいいんです

人に気持ちよく挨拶できたでもいいし、何なら今日の空は快晴で気持ちが良かったなんていうような事を思い浮かべるだけでいいんです。

そしたら自信の付け方とか自然にできるようになるんじゃないんですか?

急に趣味を見つけたり好きなことを見つけるのは大変なので…

ほんっとに参考程度に(笑)
    • 0