プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感が低過ぎる
二極化思考

これらによって、何もうまくいきません。

仕事ができない
一度も恋愛経験がない
人付き合いを避けてきた

どれも真面目にやってきたつもりでした。
でも何一つ成功した経験がありません。

その原因を調べ、改善するにはどうするべきか、何を始めるべきか、試す事は明確になりました。

しかし、どうせ自分には無理、無理な事をこれから長年直そうと挑戦する時間がもったいない、だったらゼロからやり直した方がいいと思うがそういう思考をしてる自分が何やってもできる訳がない

そういうマイナス思考に支配されてしまい心身共に行動できなくなってしまいました。

30歳にもなって仕事も半人前、彼女もできた事がない、人脈や人望もない、嫌われやすい、自己嫌悪に陥り好きな事やりたい事すらも後ろめたくてやれなくなる

本当に人生に意味を感じなくなりました。
この悲劇のヒロインみたいな思考が本当に嫌です。
なのに、全然前向きになれないです。

自分の性格や考え方もあるのでしょうが、家庭環境の影響もあったのかなと思います。家庭が宗教家で、何をするにも信仰に沿った評価をされ、それ以外は重要視されませんでした。

それとは別に、小さい頃に家族からからかわれる事が多かったです。例えば、覚えたての言葉や難しい言葉を使ったり、ちょっとかっこつけたり、何か主張したりすると、すぐ小馬鹿にされていました。冗談だったのでしょうが、自分は真に受けていました。思えばそれから自分の意見を言うのが怖くなっていたと思います。

悔しいし、悲しいし、情け無い。
やり直したい、生まれ変わりたい。
本当にこの気持ちでいっぱいです。

どうすればこの深く根付いてしまった性格と考え方を無くす、直す事ができますか?

ご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

幼少期に植え付けられてしまった劣等感というのは一生抱えていきていくことが主です。

しかし、主さんはそんな劣等感を倒そうと奮闘している。
なんって偉い!!!

おそらくずっと真面目に真面目に生きてきた方なのだと思います。真面目な方って、めっちゃ偉いと思います。やれって言われたことをちゃんとやったのになんで褒められないの?と何度も思ったことでしょう。
その感覚正しいです。不良がちょっと真剣に勉強したくらいでみんなから讃えられる?はぁ!?ふざけんなって話です。
ずっとずっと1人で頑張ってきた真面目さんの方が500倍偉いじゃねーかよ!!!!!


毎日1個、必ずやることを決めるのが良いのではないかと思います。そして、日が経つごとに徐々に社交的な目標に。
最初の方はお洒落なご飯を食べる とかで 中盤は会社の人5人必ず挨拶をする 終盤は可愛い子に連絡先を聞くとか。

恥ずかしい気持ちは捨てましょう!!1度枕に向かって最大限の大声を出すこともおすすめです。

前回貴方が貴方なりの声を発したのはいつですか?
貴方は貴方ですよ。今まで頑張りましたね。これからは殻を破って楽しみましょう。
    • good
    • 2

自己肯定感を高めると良いですね。



自己肯定感の弱い人は
普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/

あと、
YouTubeで和Yogiさんと言う方が
自己肯定感を高める方法公開されています。
これも参考になると思います。



《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック

https://www.youtube.com/watch?v=KfDL7i_4MiU

高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。



《特効薬》
もう一つだけ、幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとはその人に、寄り添い、理解し、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを続けると、貴方の人生は
さらに大きく変わりますよ!

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 1

私も若い時は自己肯定感がもてず、仕事はモラハラ上司から「給料泥棒」と言われ、遠距離恋愛の元カレからは他の女性に乗り換えられ、と思い出したくない方が多い日々を過ごしてきました。

親から1度もほめられたことがないので、ほめられてもお世辞だと思って、信じられない気持ちでした。

友達からからかわれることも多かったし、ある時期まで舐められていました。

でも、本当に自分が最低と思うなら、けなされても自分のせいにされても(仕事のミスなど)気持ちが動揺しないはずです。あたし、バカだもん、と認めればいいだけなんで。自己肯定感の低い人ほど本当は人に認めてもらいたいと願う「承認意欲」が大きい人なのではないかと、自己分析しました。バカな自分という殻から抜け出したい、と

ある日、考え方革命をしようと思いました。自己肯定感にとらわれるから低いと嫌悪に陥る。ならば、私自分がバカだということに自信をもち堂々と振舞おう、頭悪いんだから頭いいふりしないで、「バカだからご教授ください」と頭を下げよう、と思いました。

自己肯定感の低い人は確認したいことがあっても聞くのが悪いことに思えてウヤムヤにしたまま、悩みがち。なので、

逆のことをしました。「私は忘れやすくて、勘違いも多いです。間違って記憶しているとご迷惑ですから、○月✕日の予定についてもれがないか確認させてください」と素直に質問し、分からない時は「子供にでもわかるように説明してもらえませんか(私、バカなのでという気持ちで)」と自分が一番下という前提で話をしました。すると、教えたがりの人は色々教えてくれるし、「あなたはしっかりしてできる方だから」とお世辞で言ったわけでないけど、私に追加の情報をくれるようになり、バカでいると周りが助けてくれます。


自己肯定感ゼロの私と思って、素直に人の教えをこい、正直にメモを無くしたので教えてと言うと、教えてくれます。段々間違いも少なくなり教えられて、知恵もついてきました。


我以外師、という気持ちでバカ丸出しで生きればいいのです。
謙虚な人、と呼ばれるようになって、タカピーの頭よしこさんと違って、いつの間にか人から好かれるようになりました。

世の中、威張ってマウント取る人は嫌われるけど「私、間違っていないですか?」と聞けるような人は他気持ちの中では決して排除されないんです。

私なんて、ではなく
バカな私だからあなたの知恵を貸して、という姿勢。ものを覚えたら、今度はあなたが優しく困った人にこっそり教えてあげるといいのです。

半年に2回もスマホを無くした私でも、今は頼まれて役員をやっています。スマホに紐つけるんだよ、と紐を買ってくれた人もいました。お金は私がもちろんはらいましたが。

自己肯定感にとらわれず、あなたのまま、がいいみたいよ。
    • good
    • 1

今、経済的にはまあまあ豊かなのでしょうか?


2〜3週間自由に好きなことだけして周りの意見を気にしないで旅するなり夢叶えるなり好きなことだけして過ごすことをオススメします。
大丈夫。私は40まで恋愛経験ゼロでしたよ!仕事は人は人自分は自分。周りの評価より、得た収入で好きなことして下さい。友達はいるのかな?新しい趣味見つけてもいいし、少し疲れを癒やしてくださいね。
    • good
    • 1

今は試練の時です。

応援しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!