アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感が低過ぎる
二極化思考

これらによって、何もうまくいきません。

仕事ができない
一度も恋愛経験がない
人付き合いを避けてきた

どれも真面目にやってきたつもりでした。
でも何一つ成功した経験がありません。

その原因を調べ、改善するにはどうするべきか、何を始めるべきか、試す事は明確になりました。

しかし、どうせ自分には無理、無理な事をこれから長年直そうと挑戦する時間がもったいない、だったらゼロからやり直した方がいいと思うがそういう思考をしてる自分が何やってもできる訳がない

そういうマイナス思考に支配されてしまい心身共に行動できなくなってしまいました。

30歳にもなって仕事も半人前、彼女もできた事がない、人脈や人望もない、嫌われやすい、自己嫌悪に陥り好きな事やりたい事すらも後ろめたくてやれなくなる

本当に人生に意味を感じなくなりました。
この悲劇のヒロインみたいな思考が本当に嫌です。
なのに、全然前向きになれないです。

自分の性格や考え方もあるのでしょうが、家庭環境の影響もあったのかなと思います。家庭が宗教家で、何をするにも信仰に沿った評価をされ、それ以外は重要視されませんでした。

それとは別に、小さい頃に家族からからかわれる事が多かったです。例えば、覚えたての言葉や難しい言葉を使ったり、ちょっとかっこつけたり、何か主張したりすると、すぐ小馬鹿にされていました。冗談だったのでしょうが、自分は真に受けていました。思えばそれから自分の意見を言うのが怖くなっていたと思います。

悔しいし、悲しいし、情け無い。
やり直したい、生まれ変わりたい。
本当にこの気持ちでいっぱいです。

どうすればこの深く根付いてしまった性格と考え方を無くす、直す事ができますか?

ご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

頑張ってくださいね!

• 1

>彼女もできた事がない

女は思ってるより、かなり大変ですよ。
彼女なんかできたら、お金も時間ともられますし、
いちいち詮索されるので、行動の自由もなくなります。
女は結婚したら、子ども二人くらい産んで、
家を建ててくれと言います。そしたら、住宅ローンで30年くらい
縛られます。しかも子ども中心になるので、男に決定権はないし、
セックスもさせません。セックスレス夫婦って多いんです。
しかも理由が「夫はもはや家族としか見れないので夫とは無理」。

あんまり恋愛経験ない男でも、独身であれば35歳くらいになると
女につかまると思います。
そして、逃げられなくなって
結婚に引きずりこまれると思いますけど
それは抜けられない蟻地獄みたいなもの。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうものですかね。
それでも一度は恋愛を夢見てしまいます。

読ませていただきました。

家庭環境のせいとかもあると思うんですか、このままずっとそれのせいにして生きていっていいんですか?怖い怖いで生きて言っていいんですか?今まで僕も色々なせいで学校やめたり浪人したりしました。結局親には他が辛くてもしなあかんことはしなあかんとか言われましたがそんなこと言われたって死んだ方がマシだった現状で出来るわけないやろって思ってました。なので何かのせいにするのはいいですがこのまま変わらずにいるのは違うと思います。自己肯定感ないなら何かでつけるしかありません。例えば仕事だと本気で明日からでも取り組んでください。人は不幸になるに従って何かをやり遂げた時反比例してその分の幸せがあります。言うなら人を絶望させたい時は普通に絶望する事をするのではなく、1度希望を持たせてから絶望させた方がいいってやつですね笑、貴方も例えば受験で落ちた時絶望すると思いますが、1度友達とかに受かってるよって報告されて実は嘘で落ちていた方が悲しいでしょ?それと同じです。考え方とかは本当に不思議なくらい希望を持てば変わりますよ。今の現状なんて変わった時には笑い話ですよ笑後あなたは幸せな方ですよ?実際病気とかで東大に入っても就職できずニートとかの人もいますし病気のせいで努力しても人間関係無理とか言う人もいます。けどあなたは普通の人なんで努力したら出来るという事です。それは幸せなことですししないとか宝の持ち腐れです。友達とかもとにかく自分は見た目からきちんとして言って下さい。自信の無いなよなよしてる人は舐められやすいですし、近ずきにくいです。とにかく全てにおいて頑張るという癖をつけてみてください。仕事 ゲーム 恋愛とか全てに全力出してください。それにオススメですが、格闘技とか習うのもいいですよ!格闘家って強いひとはもちろんですが、無名のめちゃくちゃ弱い人も男らしいでしょ?あれは筋トレしたりとかでなんかの部分が分泌されて自己肯定感を保ってくれるかららしいです。逆に自分が不幸なのは努力したらあとからその分の幸せが来るって事ですので頑張って下さい。あと自分を認めるのも大事です。自分はこういうとこが苦手だとかここをしっかりしないととかです。絶対してはいけないのが目標にする人を真似るのはいいですが、完全にその人に同化しようとしたら失敗します。自分のことを認めず受け入れられない人は絶対に失敗します。これだけを忘れずにネットなどで努力してみてください。僕も高校人間関係悪く留年して通信制でダラダラ過ごして浪人して自分を変えるために難関大学行こうと思ってます。ちなみに今の偏差値は40もないですし英語は中一で止まってますし、現役の時Fラン1人だけ落ちたレベルです。けど、僕みたいでもいつか絶対努力すれば報われる日が来ます。それを僕が証明しました。なので絶対くじけずに頑張ってください。まずは全てにおいて全力でしてみることをしてください。無理とか自分が決めることではありません。自分の努力した結果が決めることです。応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このままは嫌です。
やはり過去は変えられないので挑戦するのみですよね。

>30歳にもなって仕事も半人前

私が30歳のときにはまだ就職してませんでした!
働いてるっていうことは、社会で通用してる、
がんばってるということなので大丈夫と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
少し気が楽になりました。