電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳男です。
何事も無頓着、仕事の夢や目標も無し、趣味も浅く中途半端、遊びも友達に対しても消極的、そして恋愛経験も全くない、そんな人生を歩んできました。

仕事も趣味も充実させて、好きな女の子と付き合い結婚する。自分もいつかそうなるんだろうなと思っていました。

しかし現実は、自己肯定ができず自分に自信がなく、何もかもがうまく行きませんでした。途中から焦りを感じて、自分なりの努力もしてきました。挑戦も失敗もたくさんしました。しかし自信もつかず何も実りませんでした。

何一つ成功させていない自分に欠けているものは今までの痛い経験からなんとなく分かってきました。

仕事や趣味なら何か小さな事でもこなしてそれを積み重ねていく事。恋愛なら経験がなくても自分に自信を持つ事や仕事や趣味に熱中して活発になり魅力を出す事。

答えは出ているのに、なぜか努力しようという前向きな気持ちになれません。動悸や吐き気がしてしまいます。

たぶん、途中から今までやってきた自分の努力の仕方が間違っていたのかも知れない、それを認めるのが怖い、新しく始めた努力がいつ報われるのか、または一生報われないかもしれない不安。それらによって心と身体にブレーキがかかっているんだと思います。

また、それを分かっていて行動できない自分に嫌気が差して落ち込んでは、ずっとこのまま40、50と年老いていく焦りで精神が不安定になって寝込んでしまいます。

何一つ成し遂げられない自分が情けなくて本当に辛いです。前向きに努力できるようになりたいです。人としての価値や魅力が欲しいです。

どうすれば考え方や行動を変える事ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

失敗を恐れずに、やってみることに尽きると、思います。



駄目で元々! の精神で、めげないこと。

例えば、振られるのが怖くて、告白しなければ、付き合うことも無いですよね?

失業するのが怖いからと、就職しなければ、働けないですよね?

コケることが怖いからと、走ろうとしなければ、走ることはできませんよね?

どんなに英語を勉強しても、外国人を怖がっていたら、英語を話すことは一生訪れないですよね?

もちろん、無理することはありませんが、誰しも、小さな失敗を繰り返して、できるようになるはずなんですよね。

だから、どんどん失敗して、学んで、軌道修正して、を繰り返していけば、良いと思いますよ。

時間がかかってもいいし、世界一になる必要もありません。

皆、大抵は、自信もなく、なんとなく生きてるんだと思います。

自分だけ駄目なんて思う必要はありません。皆、同じ悩みを抱えながら、何とかかんとか生きてると、思います。それが、生きていくってことですよd=(^o^)=b
    • good
    • 1

とりあえず、質問者さんの


悩みに回答してくれた人達にお礼の言葉を述べてはいかがですか?

同じような質問を繰り返しているだけで、アドバイスを今後の人生に生かしていかないなら、何も変わらないのは当たり前ですよ。

「有り難う」
「ごめんなさい」

が言えない人がモテるわけありません。

いいねを押す、お礼を述べる、ベストアンサーを選ぶことをしないで、同じような質問を繰り返していたら、そのうちここでも誰にも相手にされなくなりかねませんよ、実社会だけでなく。
    • good
    • 1

努力の方向性を変えて見ては。



幼き頃の夢は。
一番楽しかった時は。

答えは過去。
を頭に詰め込んだココロの中にあります。

心と身体が一致しないからブレーキはかかります。

あなたが為りたいのはどんな存在でしょう。
その答えはあなたにしかわかりません。

具体的なイメージ。
たとえ今の能力では厳しくとも、達成出来たら痺れるシーン。
そんなイメージ湧けば…達成時の体感も先取りできます。

そうなると、自然と身体も動くもの。

良きイメージを描くことから始まります。

当然、簡単ではないかもしれませんが。
生を覆すのは、簡単ではないこと。
1日、2日では出来ない事。

それに挑まれるのですから。

本心に辿り着くには。
本当に変えたい!
との、強い意志が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!