プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォーおやじです。

精神科や心療内科にもかかり、薬を飲んでいますが、なかなかよくなりません。
環境(会社、職種)は何度も変えているのに、自分の自分への評価は変わらず、
社会不適合、
コミュニケーション能力が低い、
何をやってもレベルが低い、
このような気持ちがぐるぐる心の中で回っています。

どこでも人間関係がうまくいかず(露骨に嫌われるようなことはないが、周りが行っているような気軽な雑談から人間関係を築いていくことができない)、仕事の指示もはき違えて理解してしまう。

現在リモートワークで上司が常に近くにいて指示を出してくるわけでもなく、こちらからもなかなか聞けない(上司の打ち合わせの間の数分を使ってやるべきことを聞くなどが難しい、電話がつながらないことが多い、メールだとリアルタイムに聞けない、など)

とりあえず、やるべきことを自分で考えアウトプットは出していますが、それに対してレスがないことも多く、本当にこれをやっていていいのか、と自分でも思います。
リモートのため、何も資料とか作らなければ、あいつ毎日何やってんだ、となりますし、どうしたらいいのか。。。

仕事だけでなく、人生でも何をしていいのかわかりません。キャリアのこと、お金のこと、一生治らない自分の病気とどのように付き合っていけばいいのか、など。。。

病気のこともあり、実家に住んでいますが、親も高齢、自分のことは自分でしないといけないのに、仕事も満足もできない、普段の生活にも不安が残る、目標があればそれに向かって努力していくことはできるのに、この年になってもまだ方向性が定まらない。

最悪、通院費と生活費は稼がなければ、それができればなんでもいい、という情けない状況です。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

聞いても良いですか?一生治らない精神病とは何ですか?



仕事も有って、リモートも出来るのに、そんな病気だとは思えないので、聞いてみました。
何をそんなに自分を卑下されているのでしょう?

手帳の申請をしても、働かなくても生きて行けるだけの金額では無いはずです。

自分に自信が無さすぎて、どんどん自分を追い込んでいるように感じます。

電話、メール、なんでもやれるだけやれば良いと思いますよ。
上司も忙しいなら仕方ない。常にメモをして重要事項から番号を振って片付けていく。

何回も同じ事を聞かないように一度聞いたらモしておく。
出来るだけのことをしたらいい。遠慮しているから困る事になると思います。
コミュニケーションも上手くいかないと思い込んでいるから余計に出来ない。
プライドが高いから失敗をしないようにしてしまう。
嫌われたくないから余計な事は話さない。だから余計に人間構築できなくなる。
はき違えて取ってしまったら、笑い飛ばせばいいじゃないですか?
その訓練をしないから、ますます出来なくなる。

お笑い番組を見て、お返しの練習でもして下さい。
失敗しても良いんです。今お返しの練習をしています。と言えばいいのですから。

あと、人生の目標をしっかりと持っている人はほんの一握りです。
無理に持つ必要なんかないです。
ちなみに、職場の人に聞いてみたらどうですか?
即答する人が何人居るのか?

普通の人生を普通に送るだけでも大したものです。
途中で投げ出して死んでしまう人だって居ますからね。
寿命を全うすることが目標です。
この先、病気になる事も有るでしょう。
それも人生設計の一つです。

生まれてくる前に自分の人生は自分で決めてくるので、意識を変えてそれなりに生きて下さい。

主婦の方に「目標は?」と聞いて、「子供がちゃんと育つことです。」と答えられたら、成人してしまったら目標が無くなりませんか?

何も特別ではなく、みんなそんな感じで生きているはずです。
それを人と交流が無いから、自分だけで悶々としているだけだと思いますよ。
もっと交流してください。SNSでもなんでもいいですよ。
顔も見えない相手で精神の病の人も多いですけど、アメブロでも始めててください。

自信を持てとは言いませんが、もっと考え方の幅を広げてください。

アラフォーならまだだいぶ時間が有りますよ。
地域の老人の方たちはアクティブです。

できるなら、仕事以外での友達を作る事です。
勿論仕事でも良いですけど。

諦めないでください。
友達を作る事。
それがさし当たっての目標です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気に関しては発作を起こすもので、分類としては精神病になります。会社には伝えてはおりません。クローズド就労をしています。

自信のなさからうまくいっていない、そうですね、それは自分でも認識しています。そしてさらにうまくいかないから、さらに自信をなくして、という負のスパイラルです。少々の失敗は笑い飛ばせればいいのですが、それができません。。。

会社に損害を与えているわけでもなく、怒られることは

話がわかりにくい
メールをきちんと読んでいない

など私個人で終わるレベルの失敗で、会社自体に大きな損害を与えるものではないので気にしなくてもいいのかもしれません。

しかし、自己肯定感の低い私は少しの指摘でも自分を否定された気持ちになってしまうのです。

障碍者手帳や障害年金の制度を使ったとしても働かなければいけないのは金銭的にも必要となります。

何とか考え方を変えて少しは組織に、社会に溶け込めるようにしたいと思っています。

お礼日時:2021/10/31 20:42

まずは何ももたない自分、何もしない自分、何もできな自分を許してください。

あなたは生きているだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きていて、なんとか生活できているだけでもよしとしたいのですが、それがいつまで続くのかという不安、大学同期などはきちんと仕事をしていることなどを考えると情けなくて仕方がありません。
このままでは社会に貢献できるどころか、自分の生活すらままならないです。

お礼日時:2021/11/03 08:22

指摘されている内容は、直せるモノですね。



話が分かりづらいなら、起承転結の練習をする。
メールを読んでいないなら、何度も読み書き出してみる。

努力次第で変えられる部分なので、良かったです。

発作が起きる病気とは、パニック障害に似ているのかなと思いますが、もしそうならそれも自身の考え方次第でだいぶ変えられると思います。

とにかく失敗なんて誰でもします。
気にしすぎですよ。
もっと友達を作る事が当面の目標だと思います。

究極の話、このまま死んだら葬式には会社の人と家族以外で誰が来ますか?

もっと沢山来てもらえる様な生き方をした方がいいです。

自分の為だけに生きないで、もっと人(この場合は他人です)の為にも生きてみたらどうでしょうか?

そうしたら少しずつ人間関係も変わってくると思います。

勿体ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人のために生きる、そうですね、余裕がなさ過ぎて、そのような考えが浮かんできませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/01 21:00

ご自身で仰っておられるように、とにかく自分の目標を持つことでしょうね。

目標や夢は自分の自由に出来るのですからね。
精神的自立をして自分の好きなものを見つめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代のころから、目標については考えていたのですが、いつも同じ思考となってしまうのです。

何がしたいんだろう→わからない(長期的なものについては特に)
何ができるんだろう→わからない(何の能力もない気がする)

結局、目標といっても短期的なもの(資格取得とか)、たいして意味のないものをつみあげてきてしまって、

何ができるか→何ができるかわからないけど、できることをやるしかない
→方向性は決まらず、とにかくおもいついたことをやる

時間を無駄にしたくない→習慣を持つなら役に立ちそうな習慣を
→業務に関係がある勉強などをしましたが、使う機会もなく、、、

なんかこの年になって本当に恥ずかしいです。

一生治らない病気も持ってしまい、障碍者手帳等の申請を行っているのでこの際、ゼロにして、やり直しできないかと思うのですが、
自分の本質が変わらなければ意味がないですよね。。。

今の会社の人にも、資格はたくさん持っているけど、人生迷走している気がする、と言われました。事実なので何も言い返せません。。。

お礼日時:2021/10/31 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!