電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科を受診するべきかどうか分からない。
大学2年の女子です。
いつからかはもう分からないのですが、時々以下のような気持ちになってしまい、心が沈む時期があります。

・楽しいはずのことも楽しいと思えなくなる(遊んでいてもどこか常にモヤモヤしている)
・未来に希望がない。(社会に出て働いたりしてこれからも精神的に辛い日々を過ごすと思うと消えたい)
・消えたいとは思うが死ぬのも面倒くさい、痛い思いをしたいわけではない
・何事にも無気力
・今まで話せてたはずの友達にもうまく話せなくなる
・特別な理由もなく泣いてしまう
・何かをしている最中でもぼーっとしてしまう(今ぼーっとしているという自覚はある)
・自分のことが嫌い(喋り方や体型、性格がすごく気になる)
・常に胃もたれしているような気分


このような気持ちになる時期が時々あり、しばらくするとあまり気にならなくなり元気になるのですが、時々また急にこのような気持ちになってしまいます。
元々の性格がメンタルが弱くてすぐに泣いてしまったり、自分に自信が無く、また怠け者(面倒くさがり)なので、ただの性格なのか、心の異常なのか分からず、心療内科を受診するかどうか悩んでいます。

これは心療内科を受診するべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。



定期的に落ち込む時期がやってくるのですね。
もちろん比較的楽に過ごせる時期もあるのだと思いますが、書かれているような強い落ち込みが繰り返しやってくるのは相当しんどいことだと思います。
今までやり過ごしてこられたのはすごいですね、お疲れ様です。。

心療内科に受診されるのはありだと思います。
あとは大学生とのことなので学校の学生相談室なども選択肢の一つでしょうか。学校によって名称は違うと思いますが、おそらくカウンセラーが常駐している心理相談の窓口があると思います。そちらは無料で利用できるはずなので、まずそこで相談してみてもいいかもしれません。

あとはLINEでメンタルや学校の悩みなどをお話しできる厚労省の相談窓口もあります。
「今まさに気持ちが落ち込んで辛い、吐き出したい」というときなどに役立ちそうなので、よければみてみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

性格の癖(泣いてしまう、自信がないetc)も今の体調不良につながっている気がするので、そういった部分も含めてケアをしてあげてくださいね。
くれぐれも自分を責めたりしないであげてください。

少しでも今より気持ちが楽になりますように。
    • good
    • 0

心療内科に通っています。



貴女のお住まいの自治体の保健所で、「心の健康相談」は、やっていませんか?
電話をして、調べてみては?
精神保健福祉士さんがいて、心療内科に行ったら良いか?相談に乗ってくれます。
    • good
    • 1

ホルモンバランスが崩れているのでしょう。



昼夜逆の生活してたり、運動不足や睡眠不足、ビタミンミネラル不足など、不規則な生活しているのでは?
    • good
    • 1

多少のお金と時間以外に損はないでしょうから受診してみてはどうですか?

    • good
    • 0

あなたが書き込みをされた状態になった時にしんどいなら1度心療内科にいかれ先生に相談されたらどうですかね。

    • good
    • 0

迷うのなら受信するべき。

受けて後悔するのと受けなくて後悔するのとどちらを恐れるべきかという問題です。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは不安や疑問を解消するために、専門医の診察を受けるべきだと思いますよ。
初診の場合は、病院にもよるとは思いますがカウンセラーが問診を行いますので、医師に直接話をするよりもスムースに悩みを相談することができます。

気分転換や体調管理でセルフケアできるなら通院は不要ですが、
そうでないなら診察とお薬によるサポートがあると楽ですよ。

ひとつ忘れてはいけない大切なことは、
あくまで通院や投薬はサポートだということです。
『通院しても治らない』という方が多いのですが、
すべての不調と同様に、治すのはあくまで自身の治癒能力です。
それをサポートするための通院であり投薬ということですね。

お薬があるととても心強く、実際に効果も大きいです。
ですから、あまり悩まずに通院してみて下さいね。

お大事に!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!