彼氏がここ一ヶ月の間に抜け毛がいきなり増え、全体的にボリュームが減りました


今のところは言われなければ気付かない程度なんですが・・・


彼氏は一ヶ月前に強いストレスが溜まる出来事があり(突然逮捕され留置所に10日間入ってました)、精神的にまいっていました


それとかねてから仕事に対する不満があり、彼はストレスが原因(あくまでも自己診断)で・・
と言っています


彼の状態を箇条書します

・パーマカラー未経験
・煙草お酒しない
・夜勤のある仕事(深夜1時まで)をしている
・職場にクーラーがなく汗だくになっている
・髪の毛を乾かさず寝ていたり、ワックスつけたまま寝ていた
・父親(高齢者)、兄(20代半ば)ともフサフサ
・一人暮らしの自炊しない(週末は私が作ります)


彼がすぐ禿げてしまうのではないかと心配でたまりません

強いストレスを受けいきなり薄毛になることはあるのでしょうか?


それか残念ながらAGAなのでしょうか?


病院行くなら皮膚科ですか?
ストレスが原因なら心療内科ですか?


わからないことばかりですがアドバイスお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は医師ではないので、何とも云えませんが



経験上として回答致します。

私の会社はPハラの横行が多く、男性で2人(2人とも30代)が、そのターゲットとして他の者も目の当たりにとています。
上司は、暴言は日常茶飯事、そしてついに内1名は左遷となりました。

2名とも、比較的、温厚な性格で愚痴も言わず、ただひた向きに仕事をこなしていました。

左遷させられた方は、左遷前までに円形脱毛症、つまり10円玉程の大きさで3~4ケ所で髪の毛が抜けていましたが、頭髪を伸ばして隠せる程度でした、それより鬱に罹り、1ケ月程、休職、復帰後にグループ会社へ出向となり、現在は鬱傾向から少し回復した様子と風の便りで知りましたが、もう1名にPハラが集中して、とうとう禿げになってしまいました。
その禿げ方は、先ず頭髪が全体的に透けて行き、全体的に禿げが、それも短期間で進行、今はスキンヘッドです。

遺伝性の禿げは、頭頂部とか額から後退していくので、横部の頭髪は残りますが、この全体禿げの人の場合は、明らかにストレス性と他の誰もが言ってました。

前者がストレス性に関係する禿げで後者は、遺伝性の若禿げと大別できる程度ですが、皮膚科の医師に相談するか、精神的なものが原因なら神経科か心療内科に行って、しっかりと受診するべきです。
早急に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取り返しの付かなくなる前に病院に行くのが大事ですね!

お礼日時:2012/05/09 21:08

ストレスでの抜け毛が考えられますね。


抜け毛は皮膚科です。ストレスも気になるようなら同時に心療内科の受診も考えてみてはいかがでしょうか。

薄くなってきたことをあまり気にしないことがいいんですが…気になるとものすごくストレスになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

やはりストレスが強い原因でしょうか

彼氏は貯金をしたい為に病院なんて行きたくない
と言ってますが勧めてます!

早めに処置しないと手遅れになってしまいますよね;・ω・

お礼日時:2012/05/09 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました
ので円形脱毛症ではないと思います。
食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で
いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に
違和感を感じるような感じでした。
食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。
睡眠時間は6時間程度です。
今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても
増やすことは不可能なんでしょうか?
髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと
薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が
薄いと完全にわかります。
何をやっていても髪の事がきになってしまいますし
まだ若いので何とかしたいです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であきらめてしまうのだそうです。
ですから,14年という数値に確信は持てませんので,まぁ,ご勘弁してくださいね。

一応,現状維持を,まず,目指すことを考えてください。

まず,「それ(ストレス)がつい最近諸事情で完全に解消されたのですが」と書かれていますが,確かに,それまでのストレスは解消出来たのでしょうが,他のストレスがかかってしまうのは,現代人の私たちには,仕方がないことです。
ですから,ほぼ毎日,ストレスは解消しなければならないと考えてください。(ストレスを受けない日もありますけどね)

ストレスを受けますと,人間の体の中では,血管がキュッと収縮してしまいます。
比較的太い動脈や静脈も収縮しますが,いろいろな場所に栄養等を運び,老廃物等を持つ運んでいる「毛細血管」では,そこに流れる血液がなくなってしまうくらいに収縮してしまうこともあるのです。

ストレスによる血管の収縮は,もちろん,髪の毛(毛根)にきている毛細血管でも起きています。
ということは,ストレスを受けますと,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうと言えるのです。

もっと困ってしまうのは,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管が,ストレスによって収縮してしまうことで。
小腸が吸収した栄養は,ほとんどが血液に渡されます。
ということは,小腸の周りに血液がなくなってしまえば,小腸で吸収された栄養を渡す相手がいなくなってしまいますので,栄養の吸収が出来なくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けますと,栄養がほとんど吸収されなくなってしまうと言えるのです。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,必ず,生命維持に重要な場所から順に配られていき,生命維持に必要のない髪の毛には,一番最後に栄養が届くようになっています。
ということは,体内に吸収された栄養が少なければ,髪の毛に充分な栄養が届かなくなってしまうと言うことになるのです。

ストレスが解消されますと,血管は,収縮したときに比べてゆっくりと,元の状態へと拡張します。
そうなれば,栄養の吸収力も元に戻りますし,髪の毛にも栄養が届きやすくなります。
ですから,少なくとも,食事前には,気持ちを切り替えてしまうことが必要でしょう。
これは,慣れが必要だと思いますが,出来る限り,気持ちの切り替えをするようにしてくださいね。
また,一緒に食事をする人にも,食事中は,ストレスの元になりそうな話をしないようにと,協力してもらうようにしてください。

ストレスが解消されますと,血管が元の状態に拡張するというのは,すでに書きましたが,おもしろいのは,血管が拡張しますと,ストレスが解消されてしまうということです。
仕事中は出来ないことではあるのですが,軽い運動や適量までの飲酒には,血管を拡張する作用がありますので,ストレス解消のヒントになると思います。
ちなみに,飲酒の適量は,一般的な量でしたら,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます。
また,カラオケで歌うとか,浜辺などのように人に迷惑がかかりにくい場所で大声を出すのも,ストレスを解消すると言われています。

また,「喫煙=ストレス」です。
そのため,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。
とりあえずは,3日間,または,3週間禁煙してみてください。

体の中に吸収される前の栄養状態がよくなければ,ストレスを解消しても意味がありません。
脂はある程度まででしたら控えても構いませんが,肉類を控えるのは,あまり,お勧め出来ることではありませんよ。
髪の毛の材料の中で,一番必要なのは,タンパク質,つまり,アミノ酸です。
野菜などでもアミノ酸は摂取出来ますが,野菜から摂取出来る「必須アミノ酸」は18種類しかなく,残りの2種類の必須アミノ酸は肉類からしか摂取出来ません。
しかも,その2種類は,人間では作ることが出来ないアミノ酸だともいわれています。
そのアミノ酸が,直接,髪の毛に関係しているかというと,あまり関係がないらしいのですが,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」のですから,必須アミノ酸が足りない不健康な体に,健康な髪の毛が生えるわけがないので,肉類を控えてしまうのは,けっして,誉められたことではないのです。

また,皮脂の分泌を抑える働きをしているビタミンB2という栄養は,肉類に多く含まれています。
レバーを除けば,特に,豚の赤身に多く含まれている栄養です。
皮脂の分泌を抑えるのは,M型脱毛症には,必須というることですので,肉類を控えることは,逆効果になってしまいます。

肉類を食べると脂の摂取量も多くなると考えてしまいやすいですが,これは,ちょっと違います。
調理する際に,肉の脂部分を取り除いてしまうか(こちらがお勧めです),または,食べる際に取り残してしまうことで,充分脂を控えることは可能です。

また,肉を調理する際,油を使いますが,一般家庭で使用している油は,ほとんど植物性ですので,多量に使用するのでない限り,そう,心配する必要はないようですよ。
といっても,気分の問題もありますので,控えめにしておくのも良いと思われます。

食事の開始時刻ですが,出来る限り,だいたい同じ時刻に始められるようにしてください。(1週間に1度程度でしたら,大きくずれても構わないそうです)
これは,消化と吸収の準備を整わせるためです。
ただし,就寝前3時間以内に食事をしてしまうことは,消化不良を起こしてしまいますので,栄養が吸収されにくく,かつ,胃腸を弱めやすいですから,絶対に,就寝3時間前には,食事等が終わるようにしてください。
胃腸が弱りますと,消化と吸収が悪くなってしまい,髪の毛にその影響が出やすいですからね。

睡眠についてですが,起床時刻が毎日(休日も)同じであり,睡眠時間,つまり,ktsftさんの場合は6時間だそうですが,それが毎日ほぼ同じだけとれていれば,まず,問題はないと思います。
出来れば,もう30分,早く就寝するとベストだと思いますけどね。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えていますよ。

髪の毛のケアというと,どうしても,体の外側からのケアに重点を置きやすいのですが,実際は,体の内側からケアすることの方が重要なのです。
外側からのケアは,内側からのケアを補助する程度だと考えていますよ。
ただ,ひとつだけ,外側からしかケア出来ないことがありますので,最後に,それを,つまり,シャンプー方法について,書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前には,シャワーで充分髪の毛と頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛に泡を移します。
3.
指を軽く曲げて,パソコンなどのキーに触れる部分を使用して,頭皮をほぐすようにマッサージをします。ただし,頭皮を強く押さえつけないようにしてください。
また,頭皮に爪が当たってしまうようでしたら,仕方がありませんので,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
4.
使用する指の場所は同じで,今度は,前後左右などから,頭皮にある毛穴を押し潰すような感じで,頭皮マッサージをします。なお,このとき,頭皮を擦らないように注意してください。
5.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間するようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を,必ず,これに加えるようにしてください。

ごく簡単に書いていますが,ポイントはしっかり抑えているつもりです。

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であ...続きを読む

Q彼氏が禿げています。

初めまして。

今、私には付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。
その彼は同じ職場の人で、3つ年上の25歳です。
その彼が、、はげているのです。。。

明らかに見て分かるので、付き合う前から知っており、周囲の人たちも、陰では言うけど、ネタにして本人にも言えないくらい結構薄くなってしまっています。

私自身、そのことが気になる、という訳でもないのですが、
あまりに髪を気にする彼氏の姿を見るのがかわいそうすぎて・・・辛いです。
本人は本当に気にしているので、お風呂上がりは絶対に髪を乾かすまでは私には見せないし、
髪がもし濡れていると頭にタオルを巻いてでてきます。
(女の人みたいに)

今はボウズとかスキンヘッドにしているわけではなく、本人も今の髪の長いまま、できるだけ隠して行きたい・・
と思っているような気がするのですが、私的に、気にする彼を見るのが辛いので、どうにかできないものかな?
と思っています。

こういう場合、私は彼氏にそのことを聞く勇気はないのですが・・
なんとかうまく、スキンヘッドにしたらどうかな?
とか、プロピアとかしたらどうかな?っていうのを、
お勧めする方法はないのでしょうか????


すごく文章が長く、乱雑になってしまって申し訳ないですが、
ぜひともご回答よろしくお願いします。

初めまして。

今、私には付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。
その彼は同じ職場の人で、3つ年上の25歳です。
その彼が、、はげているのです。。。

明らかに見て分かるので、付き合う前から知っており、周囲の人たちも、陰では言うけど、ネタにして本人にも言えないくらい結構薄くなってしまっています。

私自身、そのことが気になる、という訳でもないのですが、
あまりに髪を気にする彼氏の姿を見るのがかわいそうすぎて・・・辛いです。
本人は本当に気にしているので、お風呂上がり...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼氏がヅラです。

私の彼もハゲをネタにできないようでしたので
とくにつっこんだりもしてませんでした。

しかし私が他の人を好きになってしまい
一度別れたんです。
そして再会したら彼はヅラをかぶってました。

それからまた復活して交際をしてますが、
「スキンヘッドとか、かっこいいじゃん」
「もうちょっと短くしてみれば?」
なんていってもダメですね。もうどうにもなりません。

プロピアもやったみたいですが、
コストが高いのと、メンテナンスが多いのがウザいらしく、
40万ぐらいするヅラをかぶってます。
(このヅラはメンテナンスが月に一度でいいらしいです)
どちらにしろ、本当にお金かかるんですよー。

私の都合で一度別れてしまい、それで彼が自信をなくし
ヅラをかぶることになってしまったので、
別れたことを心から後悔してます。
一度ヅラにすると、もうとる機会はなかなかないようです。

今は私と会うときだけヅラをとってもらってます。

質問者様がもし、彼氏の辛さをなくならせるためにヅラやプロピアを
オススメするなら、それもアリだと思いますが、
戻れない道になりますので、どうにかかぶらない方向に
もっていけたらいいのではないかと思います。

とにかく彼に自信をつけてもらうためにも
愛情を注いであげて下さいね☆

私の彼氏がヅラです。

私の彼もハゲをネタにできないようでしたので
とくにつっこんだりもしてませんでした。

しかし私が他の人を好きになってしまい
一度別れたんです。
そして再会したら彼はヅラをかぶってました。

それからまた復活して交際をしてますが、
「スキンヘッドとか、かっこいいじゃん」
「もうちょっと短くしてみれば?」
なんていってもダメですね。もうどうにもなりません。

プロピアもやったみたいですが、
コストが高いのと、メンテナンスが多いのがウザいらしく、
40万...続きを読む

Qはげるスピードが早い・・・

20代半ばの男性です。

去年の夏から急に頭の頭髪が減少し始めました。

それまでは、剛毛だったのですが。

M字型のはげです。

去年の夏から通販で海外輸入のプロペシアを半年ほど服用していたのですが、あまり効果がなく、(逆に症状が少し進んだような・・・)止めました。(止めたら止めたでまた進んだような・・・)

ここ一年で進んでいるので、量も気になるところですが、なによりも短期間で進行したという、スピードが気になります。

自分では原因は、遺伝やストレスではなく、ホルモンバランスだとは思うのですが・・・

このスピードがあるので、これからどのようになっていくか不安です。

ご助言お願いできますか?

Aベストアンサー

世代的に男子更年期ではないでしょうね。
遺伝はないとの事ですが、お父さんはまだフサフサで
しょうか?
薬の副作用かもしれません。何か服用されてないですか?
(放射線とかには当たってないみたいですが…)

Q若ハゲに恋できますか?

私は二十歳にして髪の毛が薄い若ハゲです
高校二年くらいから気になり始め、最近は前髪がほとんど伸びず後退しています
頭頂部も薄くなり始めました 
髪型を坊主にしていますがそりこみと生え際の後退ぶりからハゲと分かりますし、言われます


今はひどく憂鬱です
それというのもやはり女性に対して一切積極的になれません

昔から女性に優しくする、という教えを受けてきました
顔立ちも普通くらいだから、ハゲる以前はちょっとした親切でもよく感謝をされましたし、私も嬉しかったです
しかし最近では同じことをしても「余計なことを」と言わんばかりですし、そそくさと離れていっては少し遠くで「きもい」と言われることが何度もありました
髪があった時ではありえないことです


こういうことが続くと、やはり人は見た目なのだ、と痛感します
女性は「人は中身」と言う人もいますが、そんなことは一定の外見的ハードルを越えた上での発言だと思います
容姿が予選で中身が本選です


悩みからカツラを被る人に対しては「潔くない」などと言うし、やはりハゲをさらしたままでは気持ち悪いと言う

短髪やスキンヘッドで目立たなくしてもハゲである事はよく見ればあっさりばれます

リー○やアデラ○スに行けば、と言う人もいますが、あれは産毛がちょっと生えただけで発毛扱いです
何百万もかけても満足いくまで治りはしません(叔父がそうでした)
本気で治ると思ってる人がいることが信じられません

最近ではプロペシアなんかがありますが、私は一年服用しても効きませんでした
ミノタブは血圧がやばくなりドクターストップ

やはりハゲ、特に僕は八方塞がりです
男に対しては、「お前らも気をつけろよ」なんて言ってられますが、女性に笑われたりするとひどく辛いです
自信ばかりが無くなります
こんなに蔑視されているのに開き直れなんて無理な話です


前置きが長くなりましたが、女性はやはりハゲを嫌いますよね?
つるっぱげやハゲ散らかした男とわざわざ恋愛、結婚なんてしませんよね?
もう女性が怖いです

私は二十歳にして髪の毛が薄い若ハゲです
高校二年くらいから気になり始め、最近は前髪がほとんど伸びず後退しています
頭頂部も薄くなり始めました 
髪型を坊主にしていますがそりこみと生え際の後退ぶりからハゲと分かりますし、言われます


今はひどく憂鬱です
それというのもやはり女性に対して一切積極的になれません

昔から女性に優しくする、という教えを受けてきました
顔立ちも普通くらいだから、ハゲる以前はちょっとした親切でもよく感謝をされましたし、私も嬉しかったです
しかし最近では同じこと...続きを読む

Aベストアンサー

私もハゲは好きではないですが大事な旦那さんはハゲてますよ、旦那さんが20代の頃に出会いましたが
旦那さんは頭を年中隠してました!
髪薄いんだろ~な~とは思ってましたが夏はタオル、冬はニット帽でとにかく隠しまくってました。
数年付き合った男性の頭を見た事がないって有り得ないでしょう?!
それくらいにハゲを気にし、隠し続けてました。

私も気にはなるものの触れるのも恐くお互いその話題には触れてはならない雰囲気でした…

しかしっ 遠出し運転で疲れた彼は寝た時に
頭に巻いていたタオルが見事にはずれており私は初めて彼の頭を見てしまいました!

やはり かなりハゲており…隠したくなる気持ちも分かりました。
髪の毛でこんなに変わるんだというくらいに印象も違いました。

でも私は気持ちが冷めるどころかそんなことで悩んでいただろう彼が愛おしいかったですよ。

それから 私が提案し私がバリカンで坊主にしました。

最初は嫌がってましたが
隠し続けるより
スッキリ、さっぱりしました。
似合っててカッコイイです♪(髭もありワイルドな感じ)

ハゲ好きな女性はいないと思うけどハゲてても
かまわんちゅうくらいの魅力が旦那にはあったのです。
俺なんか…みたいに卑屈だったら私も無理でした。

そんなのハゲじゃなくても無理ですけど。
旦那のハゲ隠し人生を変えただろう私は
結婚してからもむちゃくちゃ大事にされてて幸せです。
私もハゲてても旦那以外考えられません!
ハゲだから女性に相手にされないは半分当たってて
半分は違うと思います。


坊主にしてワイルドな感じとか挑戦してみては??

私もハゲは好きではないですが大事な旦那さんはハゲてますよ、旦那さんが20代の頃に出会いましたが
旦那さんは頭を年中隠してました!
髪薄いんだろ~な~とは思ってましたが夏はタオル、冬はニット帽でとにかく隠しまくってました。
数年付き合った男性の頭を見た事がないって有り得ないでしょう?!
それくらいにハゲを気にし、隠し続けてました。

私も気にはなるものの触れるのも恐くお互いその話題には触れてはならない雰囲気でした…

しかしっ 遠出し運転で疲れた彼は寝た時に
頭に巻いていたタオ...続きを読む

Q付き合ってる彼がハゲてきました

交際1年の彼の薄毛が最近目立ち始めてきました。
彼は10代後半ですが、昔から猫っ毛で髪が細く、つむじと側頭部は他の人に比べるとやや薄毛が目立っていました。
しかし、ここ1~2ヶ月ほどで一気に症状がひどくなってきたようなのです。
つむじ辺りは地肌が目立ち、髪が長いので側頭部は目立たないのですが、髪をめくると悲惨なことになっています。
分け目を変えればいいんじゃないか…とやってみたんですが、どこで分け目を作ってもだめなんです。
簡単に言うと、全体的に髪がスカスカになってきてるんですよ。

彼自身も気にしていて、最近ではほとんど引きこもって友達とも遊ばなくなってしまいました。
私と会う時だけ、人の目を気にしながらも片道1時間かけて私の家まで来てくれます。
でも、どこかに遊びに行くデートはここ1~2ヶ月全くなくなりました。

彼の身内にはハゲの人は全くいないので、遺伝の可能性は考えられません。
頼まれて頭皮を見てみると、頭皮の毛穴がところどころ赤く腫れており、同時に肌荒れもひどいので脂漏性皮膚炎ではないかと判断しました。
皮膚科には来週行く予定です。

原因も分かり安心していたのですが、今日まずいことになってしまいました。
今までは怖くて見なかったようなのですが、合わせ鏡で自分の後頭部を見てしまったらしいんです。
彼は泣きながら鏡を割り、暴れて自室の壁に穴を開け、お皿を何枚も割りました。

私が言うのも何ですが、彼はルックスがいい方で、外見をすごく気にする人でした。
無趣味ですが、ファッションにだけはすごくこだわりがあり、バイトの給料が入っても服にばかりお金をかけるような人です。
男は外見じゃなくて中身だと言いたいのですが、人一倍見た目を気にする彼にとっては死ぬより辛い事なのだと思います。

私は彼の見た目なんて気にしないんですが、別の理由から、今日別れ話が出てしまいました。
ここ1~2ヶ月、彼は毎日のようにメールや電話で愚痴を言ってきます。
ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。
ネットで色々情報を集めて教えても、何も信じてくれません。
「なんで俺がこんな目にあうんだ」
「ハゲたら一生家から出ないし働かない」
「どうして俺はこんなに不幸なんだ」
「他人が憎い」
こんなことを毎日のように言われ続けます。

そして、薄毛によって欝状態に陥った彼は大学のレポートなどが出来ず全て私に押し付け、私は徹夜して彼の分までやっています。
(彼は最近大学には行っていません)
この先、彼が本当にハゲてしまって働けなくなった場合、私が働いて彼を養っていこうと思っています。

でも私はそこまで強くないんです。
最近、彼は自分のことだけで精一杯で私の事はあまり考えてくれません。
私は彼に尽くす一方ですが、彼は毎日私に愚痴を言い続けるだけです。
正直、私も精神的にボロボロで身が持ちません。

薄毛の人と付き合っている方、もしくは自分が薄毛で悩んでいる方など、どんな方でも結構ですので、この先彼とどう付き合っていくべきかアドバイス頂けたらと思います。
長文すみませんでした。

交際1年の彼の薄毛が最近目立ち始めてきました。
彼は10代後半ですが、昔から猫っ毛で髪が細く、つむじと側頭部は他の人に比べるとやや薄毛が目立っていました。
しかし、ここ1~2ヶ月ほどで一気に症状がひどくなってきたようなのです。
つむじ辺りは地肌が目立ち、髪が長いので側頭部は目立たないのですが、髪をめくると悲惨なことになっています。
分け目を変えればいいんじゃないか…とやってみたんですが、どこで分け目を作ってもだめなんです。
簡単に言うと、全体的に髪がスカスカになってきてるんです...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お求めの回答は、薄毛対策ではなく、彼とどう付き合うかということだったんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
にも関わらず、丁寧な返信をありがとうございました。

>ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。

一度、アドバイスは一切せずに、「そうなんだ、あなたはそういう気持ちなんだね」と、言い方は少々変化させながら、愚痴を聞くのみに専念してみてください。
ただ聞くだけでなく、「そういう気持ちなんだね」「そう感じてるんだね」と随所で言うのをお忘れなく。
カウンセラーが使う手法です。
愚痴を言われると、アドバイスしたり、たしなめたりしたくなりますが、
それは彼の気持ちがもっと落ち着いてからのことです。
気持ちを落ち着かせるには、どうしても、愚痴をとことん(アドバイス無しで)聞いてあげることが必要です。

嫌なことがあったとき、「こんな嫌なことがあったんだ」と言って、相手が「それは辛かったね。大変だったね」と親身な表情で言ってくれたら、それだけで少し気が軽くなるでしょう。
それと同じです。

たぶん、1度でOKということではないと思うので、相手をするにも根気が必要です。
質問者様が別れるおつもりはないようなので、このようにアドバイスしました。

あなたが疲れを感じた時は、そのことはちゃんと彼に伝えましょう。
「今日は疲れちゃったから、もう寝たい」とか。
大学のレポートも、徹夜続きで限界と、あなたの体調を理由に断って良いと思います。

栄養の話に戻りますが、もともと物に当たるということなどから、たぶん彼は以前から栄養不足があったのだろうと思います。
食事をそれなりにきちんと食べている場合であっても、お菓子やジャンクフードをよく食べる人は、体内のビタミンやミネラルが大変消耗されます。
ビタミンなどが不足すると、内分泌系が混乱を起こしやすく、ノルアドレナリンやアドレナリンが頻繁に分泌されるようになることもあります。
マイナス思考にとらわれたり、かと思えばささいなことで激昂したりします。
現在、大多数の病院では、ビタミンやミネラルの不足に着目することはありませんので、健康診断などでも異常の判定は出ません。

亜鉛あたりが不足していそうです。
亜鉛は脱毛にも関係するし、精神的な混乱も起こしやすいので。
でも、亜鉛だけじゃダメなんですよ。
髪に必要な栄養素はまだまだたくさんありますし、さまざまな栄養素が十分にないと、栄養素はうまく働けませんからね。

それと、糖分過剰摂取やコンビニ食などを食べることそのものが、ストレスの要因となります。
お菓子などでないと満足感が感じられないため、ストレス解消として食べ、症状は徐々に悪化していきます。

内分泌系の混乱がある場合、「気持ちの切り替え」だけでなんとかしようとするのはかなり大変だと思います。

タバコやアルコールは呑まないのはとても良かったです。
睡眠は充分ということですが、これは夜に寝て昼に起きているでしょうか。
12時間など寝るような過眠や昼夜逆転は、寝不足と同様に不健康ということになってしまいます。いかがでしょう。

No.5です。お求めの回答は、薄毛対策ではなく、彼とどう付き合うかということだったんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
にも関わらず、丁寧な返信をありがとうございました。

>ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。

一度、アドバイスは一切せずに、「そうなんだ、あなたはそういう気持ちなんだね」と、言い方は少々変化させながら、愚痴を聞くのみに専念してみてください。
ただ聞くだけでなく、「そういう気持ちなんだ...続きを読む

Q最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30

最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30代も後半に差し掛かっているので、老化は否めないかと思いながら、実感が持てません。やはり女性ホルモンが減少しているのでしょうか。慌てて育毛剤を買ってマッサージをし始めましたが、他にできることはないかと悩んでいます。これまで無頓着だった生活習慣も見直そうと心がけているのですが、生活習慣に関する良いアドバイスやお勧めのサプリメントなどあったら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

薄毛で大事なのは抜け毛の本数よりも、その後に生えてこない事が問題なわけです。
マッサージは毛母細胞に血液を送る意味ではやらないよりやった方が良いとは思いますが、肝心の毛根が皮脂でふさがっていた場合に効果は出ないようにも思えます。
なのでやるなら洗髪前のお湯ですすぐ際に皮脂を追い出すように揉んであげるのが良いのではないでしょうか。
あと、毛髪のダメージケア等で補修成分のあるコンディショナー等は毛先のみで頭皮に着けないようにするのも無難だと感じます。
1mmもない毛髪の表面を補修する成分・・・毛穴を詰まらせる可能性って無いとは言えない気がするので><

食生活では皮脂の分泌を増やす油物や甘い物だとか炭水化物の取り過ぎに注意する。
生活習慣としては規則正しい生活・たっぷりの睡眠・適度な運動・・・
よく言われてるけど意外とピンとこないし、全てをクリアって難しいですよね。

髪を育成するのに大きく関わっているのは肝臓です。
体内の毒素を代謝させる際に髪を生成するためのシステインを大量に消費します。
疲れ目も同じで、目の小さな傷なんかを補修するのに同じくシステインを消費しています。
細胞の再生を促す作用があるけど普段の食事で摂取し難く不足しがちと言われているのは亜鉛。
男女問わず育毛効果があると言われているけれど、体内で生成できない必須アミノ酸で亜鉛同様に不足しがちなのはリジン。

・エビオス
ビール酵母に含まれているグルタチオンが肝臓の負担を減らしてくれるらしいです。
値段も安いので気休めであってもいいかなって感じです。
・システィナC
システイン入りの美白サプリはいっぱい売ってますが、コレが単に1番安かったので^^;
・亜鉛
カルシウム・タンニンと非常に相性が悪いそうで、乳製品やお茶と一緒だと殆ど吸収されないそうです。
食事の2時間後くらいの空腹時に水で飲むのが効果的だそうです。
・リジン
単体だと通販でしか無さそうで、海外から発送なので時間が掛かります。
含有量は下がるけどファンケルのマルチアミノ酸に含まれているのでそれで良いかなって気がします。
まぁ、サプリは他にも色々ありますが私がここ1ヶ月で飲んでいるのは取りあえずこんな所です。
気になる効果の程は・・・
なんとなくスカスカだった部分に産毛が増えてきたように感じています。
もう数ヶ月様子を見ないと本当の所はわからないですが、ここはポジティブに考える事にしています^^;

薄毛で大事なのは抜け毛の本数よりも、その後に生えてこない事が問題なわけです。
マッサージは毛母細胞に血液を送る意味ではやらないよりやった方が良いとは思いますが、肝心の毛根が皮脂でふさがっていた場合に効果は出ないようにも思えます。
なのでやるなら洗髪前のお湯ですすぐ際に皮脂を追い出すように揉んであげるのが良いのではないでしょうか。
あと、毛髪のダメージケア等で補修成分のあるコンディショナー等は毛先のみで頭皮に着けないようにするのも無難だと感じます。
1mmもない毛髪の表面を補修...続きを読む

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む

Q全体的に薄い髪の毛【早急に回答欲しいです】

今日は22歳男性です
ここ1年急激に頭が薄くなってきました、タイプで言うとフットボールアワーの岩尾さんのようなタイプの薄毛の気がします。。。若干私のほうがマシですが。
良くわからない人は、何処もかしこも薄いと考えていただければ結構です。鏡でテッペンを見るとばっちりハゲです、横も髪をめくればハゲです・・・
イメージとしては密度が無く、全体を凄くすいた感じです

生活環境はまぁ普通です。ちゃんと食べちゃんと寝ています。ヘアケア剤はリアップを半年以上使っていますが効果のほどは?です。。。

そこでまず原因究明をしたいと思っています。
それには、育毛クリニックがいいのか?皮膚科などの病院がいいのか?という悩みがあります。
そもそも皮膚科も人って頭皮のプロなんですか?

後もうひとつリアップからロゲインに変えようかと思っています。
現状のもので効果が感じられずに悩んでいますし、これを使うことによって現状が回復できればとおもっています。

何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お使いのシャンプー、成分になにが入っているか分かりませんが
ラウリル硫酸Naとか入っているとNGです

今、私はコズグロシャンプーを使っています。
いろんなシャンプーを試した結果、自分に一番合うシャンプーは
これが現状一番だと思ったからです。
頭皮の状態が非常に良好になることが一番の理由ですかね
リンスは使用しません。

このシャンプーを使う数年前までは薄毛で悩んで
市販の育毛剤や
通販でミノキシジル系の発毛剤等いろいろ使いましたが
高い割に効果は気休め程度。
(精神的に落ち着くのと産毛が軽く生える程度で産毛がまともな
髪になることはありませんでした)
シャンプーに育毛効果があるとは思っていませんでしたが
気が付けば普通の状態になっていましたね

あと、20代前半から今の30代前半まで悩んでいましたが
悩んでも髪は生えてきませんし
気持ちがネガティブになるだけで意味が無いです。
それでもと気になるし何かしておきたいと
思うのであれば
いろいろ試していてこれは効果があったと実感できるのは
シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング
を週に1回くらい使うことと
ストレッチとかの運動ですかね

結論からして若いうちは
・育毛剤は使わない
(特に若いうちはホルモンのバランスが落ち着いてないのでNG)
・気にしない
・シャンプーは毎日使うものなので気にする。リンスはしないほうがいい。(どうしてもというなら竹酢がお勧め)

お役に立てればいいのですが。。。。

お使いのシャンプー、成分になにが入っているか分かりませんが
ラウリル硫酸Naとか入っているとNGです

今、私はコズグロシャンプーを使っています。
いろんなシャンプーを試した結果、自分に一番合うシャンプーは
これが現状一番だと思ったからです。
頭皮の状態が非常に良好になることが一番の理由ですかね
リンスは使用しません。

このシャンプーを使う数年前までは薄毛で悩んで
市販の育毛剤や
通販でミノキシジル系の発毛剤等いろいろ使いましたが
高い割に効果は気休め程度。
(精神的に落...続きを読む

Q薄毛は本当に回復するのでしょうか?

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースで...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビ...続きを読む

Q短髪で地肌が見えてます

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。
数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。
一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。
長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。

周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、
カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。
それでも不安です・・・。

そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
私は25歳の男です。
今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。

つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。
その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として
スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。
この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、
前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。

今までスタイリング剤を使用したことがなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

髪を立たせるためにかなり多めにすいてもらっていると思うので
地肌は見えて当たり前だと思います。
美容院の人に聞いて十分あるといわれたら
まず大丈夫だとおもいます。
少し気にしすぎではないでしょうか?

僕の友達はかなり髪の毛がながいですが
髪の毛が細くて多いためすいてもらうと
いつも地肌がみえています。
実際僕もすきを多めにしているので若干地肌がみえてます。

納得いきたいのであれば
いちど地肌を触ってみてはどうですか?
指のはらでなでるようにさわると
髪の毛が十分あると
ちくちくした坊主にしたときに生えているような
感じがします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報