プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細なことで傷ついてしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか。1日何も出来なくなったり、それがトラウマになると1年経っても忘れられなくなったりって感じです。

A 回答 (3件)

うん…だけど今、生活はできているでしょ?。


苦しいながらも。

ということは、あなたの中には「案外と強いモノ」が内包されているわけです。
強くなければ耐えられないもの。
逆に、それだけの苦痛を受けながらも耐えていることができているから、それは傷つくということで済んでいるのかもしれない。

あなたは強いのです。
だから大丈夫。
だけど、日焼けを防ぐために日焼け止めを塗るように、心はある程度はガードすることは必要。
まともに受け止めないようにしないといけない。

その辺は「ポジティブ・シンキング」が大事になってくるよね。
これはこのサイトのような場所だと無理だし、直接カウンセリングというか、レクチャーを受けていくことが大事かと思います。
具体的な団体等はちょっとわからないので、それは誰かに聞くなり、自分で探すなりして確かめていくしかありません。
そこがちょっと大変ですが、少し力を振り絞って動いてみてください。
    • good
    • 0

精神科若しくは、心療内科へ受診しましたか?先ずは其からですね!

    • good
    • 0

以前もお知らせしたかもしれませんね。


私がパニック障害&鬱と判明した経験談をお話しておきますね。

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、トラウマ・PTSDの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!