アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が亡くなった時に上司から
「今週からは気持ちを切り替えていきましょう」
とメールが来るのは普通ですか?

先日家族が亡くなりました。
忌引で会社はお休みをいただいてましたが、復帰しました。
すると復帰した1日目から、上記のようなメールの文章が送られてきました。
何気ない言葉ですが、大好きだった家族を亡くし、ひどく辛い状態でこのような言葉に傷つきました。

何十年も一緒に過ごした人が亡くなってしまったのに、簡単に切り替えるなんて…私の家族の死はそんなに些細なことではないのにと悔しいです。

その後会った時も、私の亡くした家族は高齢なのですが、「順番だから仕方ないね」と言われました。
慰めてるつもりかもしれないですが、、これもモヤモヤしてしまいました。

私が変ですか?
これ以外にもこの上司の日々の言葉に、今まで傷ついてきたりしました。

A 回答 (9件)

何か声を掛けてあげたいという上司の気持ちは理解出来ますが、言葉選びが間違ってるよね。




この場は、貴方(質問者)の気持ちを素直に表現して質問する場ですから良いですが、「簡単に切り替えるなんて…」っていう気持ちを仕事に持ち込んでいるなら間違いだと思います。

上司の肩を持つとするなら、「気持ちを切り替えていきましょう」って言わせるような行動をしてたんじゃないかと想像も出来ます。
もしそうなら、言われなくても「気持ちを切り替える努力」「今の現実を受入れる努力」は必要だと思います。

本来なら上司も同僚も余計な気遣いはせずに、以前と同じように接するのが一番なんですよ。


配慮するとしても、行動や言葉ではなく「休みを与える」と言うのが適切な配慮だと思います。
貴方も普通に仕事が出来るような精神状態でないなら休みを頂くべきだと思います。
    • good
    • 0

価値観違うんですね

    • good
    • 1

むかつく上司ですね。


いつか仕返ししたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大嫌いになりました。
仕返しを本気で考えたいです。

お礼日時:2022/12/06 22:06

無神経ですね。

あり得ないですね。
とてもデリカシーのない人だと思います。
人の気持ちや痛みが分からない人なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいてホッとしました。
人の痛みがわからない人にはなりたくないと思いました。

お礼日時:2022/12/06 22:19

常識のない上司の様ですね?


最低限、お悔やみから始まるでしょう?普通の人なら。
社会人としては失格のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通ではないですよね。。
本当にデリカシーがなくて、あきれます。

お礼日時:2022/12/06 22:18

普段から距離が近すぎるとかではないですか?


アットホームな職場とか、あれもよくないらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに距離も近くないです。
年も離れています。

お礼日時:2022/12/06 22:09

無神経だな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無神経ですよね。傷つくと思っていないのでしょうか。

お礼日時:2022/12/06 22:08

度を超えた無神経な上司ですね。


仕事しか考えて居ないことが明白です。
反面教師として生かすしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反面教師、、たしかにこんな人には絶対になりたくありません。

お礼日時:2022/12/06 22:08

いやちょっと上司がオカシイです


あなたの感じてる通りですよ
恐らくは慰めのつもりだろうとは思いますが、あまりにデリカシーが無いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の感じてることは変じゃなかったと確信しました。本当にデリカシーがなさすぎて、、毎日仕事に行くのに精一杯な状況なのに、この一言にさらに悲しくなりました。

お礼日時:2022/12/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!