電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいのか全くわからなくて
質問をしてみることにしました。
色々と文章が変かもしれません、すみません。

昨日の夜、急にしんどくなり、横になったのですが、突然胸が苦しくなり
ふと気がつけば「死ぬんじゃないか」という考えばかりしていました。
寝ようとしても「怖い」「死ぬのでは」「寝るのが怖い」という考えばかりで
安心して寝ることさえできないぐらいでした。
(その後少し落ち着いたら寝ることができたのですが)

朝起きてもやはり死ぬのが怖いという考えばかりで、
体もだるくてしんどくて、心臓あたりもなんだか苦しいような気もして
怖くて怖くて仕方がなくて、
気休め程度に「死ぬのが怖い」とネット検索してみたら
「タナトフォビア」や「心気症」というものがでてきて、これなのかなぁと思ったりはしているのですが…。

どうしたら落ち着けますか?今までも死ぬのが怖いと思ったことはたくさんありますが、
ここまで思い詰めるのは初めてで、どうしたらいいのかわかりません。
誰か教えていただけないでしょうか

A 回答 (6件)

眠ったままで死ねるのはどんなに良いことでしょう。

土砂崩れで生き埋めになる人を思えば、
どんなに幸せな事か。人間は1度生まれたら死ぬのだから苦しまずに死にたいと思います。
又、死ぬ前にどうやら死ぬらしいと思った ら、周りの事をかたずけたいと思います。
私はまだその時ではないようですが、急に死が来たら困るので掃除だけはしておきます。
    • good
    • 0

死ぬのを意識せず自然に息が絶えるのではないでしょうか


安心してそのことは忘れましょう
    • good
    • 0

例えどんなに怖くても、然るべき時になれば、あなたは死ねます。


安心してください。
    • good
    • 0

精神的な事が大きく関係しているのかも知れませんので、心療内科を受診してよく相談した方が良いかも知れません。


考えれば考えるほど深みに嵌る事にも為りかねませんからね。
    • good
    • 1

深入りするほど恐怖が増します


私も怖いです.
寝る前など朝死んだらどうしようとか
気にせず生きる。
気になっても検索など早めましょう。
そうすればいつか忘れるはずです
    • good
    • 0

産まれてきた・・って事は 死も同時に付いてるのです・・



死後 どうなるのか?を 知る 知らないなど 必要無いだけです・・

まずは どう生きて行くかを考えましょう・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!