アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前のイライラ、気分の落ち込みについて

21才 社会人です。

生理14日前から普段はイライラしないような些細なことでイライラしてしまい、人の表情、些細な言動に悲しくなり涙が出てしまうことが毎月です。
また、最近は「タヒにたい」とも思うようになってきてしまいました。

会社など外に出てしまえば人の前でイライラしないように、態度を外に出さないように出来るのですが、
ほぼ毎日一緒にいて、いない時は電話をしている彼氏の前では隠すことも出来ず、彼氏の言動でイライラして、せめて嫌なことは言わないようにと黙ってしまいます。

彼とは1年半ほど付き合っていて、優しくて大好きなので、私のイライラのせいで関係を壊してしまうのが嫌です。

この生理前のイライラは歳を重ねるごとに悪化しているような気がします。
このまま行くと、いつか会社などでもイライラした気持ちを我慢して隠すことが出来なくなってしまうんじゃないか、これ以上傷つける前に彼とお別れすることを選ばないといけないのでは……と不安です。
タヒにたい気持ちも、高校生の時から生理前などに関わらず苦しんでいたものが、やっと今の彼と付き合って少なくなったのに、また急にそう考えるようになってしまい、怖いです。

そこで産婦人科または心療内科・精神科にかかることを検討しています。
生理痛もあるので、ピルなどで落ち着くのであればそれでいいと思ってはいます。
この程度の症状で病院に行くのはおかしいのでしょうか…
人によって症状がある無いあると思いますが、自分の症状が軽いのか、重いのかも、わかりません……

詳しい方、病院にかかったことある方、ご意見お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すぐにでも産婦人科行きましょう。

あなたがつらいと思うなら
他人と比べず産婦人科に行って大丈夫です。
    • 1

婦人科にかかっても大丈夫ですよ

• 1