電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳女性です。
私は元々生理不順で1年に数回だけ生理が来るのが普通でした。
さすがに心配になったので2年ほど前に婦人科に行き、薬をもらうと多少の前後はあれどきちんと定期的に来るようになりました。
しかし、今年になってまた少し来ない月があります。就職活動や国家試験を控えていたりと今までより重いストレスがかかっているんだろうと自分では考えています。とりあえずそれが一段落してまだダメなら病院へ行こうと考えています。

話は少し変わりますが今年、初めて彼氏ができました。そして1週間前、初めて彼と性行為をしました。勿論、今はお互い妊娠を望みませんので最初から避妊具をしっかり着けてしました。破れてもいませんし、外れたりもしていないのを確認しています。経験はなくともそれだけは気を付けなければならないことは理解しています。
ですが私は生理がきちんと定期的に来ない身ですので、もしかしたら…という不安が消えずにいます。
(ゴム装着での性行為でも100%妊娠しないというわけではないことは理解しているので…)

最近の生理は10月11月がありませんでしたが12/5に来ました。先日(彼とした後日)生理前のような腹痛とおりものに混ざった出血があったので来るかな…?と思っていましたがなかなか来ないまま今に至ります。

不正出血や着床出血なんて言葉が頭をよぎると益々不安で、きっとこういうことを考えていれば余計に来るものも来ないのも分かっているんですが不安は拭えません。

やはり婦人科に行くべきでしょうか?
同じように生理不順を抱えてる方で性行為を行っている方はいらっしゃいますか?
どのような身心管理を行っているのか聴いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 生理不順についてのアドバイス大変ありがとうございます。
    国家試験ももうすぐなのでそれが終わり次第受診を考えています。
    情報不足・勉強不足なのは重々承知ですが、この状況での妊娠の可能性についてはいかがでしょうか?
    また、生理が来そうと判断したほんのわずかの出血は何だと思われますか?

      補足日時:2017/01/15 23:54

A 回答 (3件)

セックスをしていて生理が来ないなら、生理不順があっても妊娠を疑うことは必要な事です。


ですから行為から3週間経っても生理らしい出血が起きないならば、妊娠検査薬で確認する必要はあるでしょう。
それで陰性なら出血は何らかの不正出血ということになります。
生理不順がある場合、ホルモンバランスが乱れているので、不正出血も正常な人に比べて起きやすいです。
    • good
    • 1

生理不順が酷い人はそもそも排卵していない可能性の方が高いです。


ですから妊娠したくても妊娠ができない状態です。
ただ、セックスをするようになると、ホルモンバランスが安定してくる人もいますから、排卵が起き、生理が来なかった人が生理が来ることもあります。
ですが、やはり長期の生理不順の放置は子宮や卵巣の成熟を遅らせてしまうので、規則正しく生理が来るには時間が掛かることも考えられます。
避妊していても生理不順が原因で生理が来ない状態なら、毎回不安になる悪循環ですし、将来妊娠を望むならば、今から生理不順は治しておく方が良いですよ。
そのためには婦人科を受診する必要はあります。
今の状態では、ただ避妊のためだけにピルを処方してもらうのは間違いです。
生理不順の治療を優先に行うことを考えてください。
結果的に低用量ピルが処方されるようならば、避妊に活用可能、ということにはなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね、生理不順を持つ方々が妊娠したくてもなかなか出来ないというお話はよく聴きます。恐らく私も例外ではないかもしれません。
今の段階では安心できるかもしれませんが将来のことを考えてきちんと治療するべきですよね。
ピルについては効能上避妊をする面と生理不順の解消を促す面を兼ねているので気持ちの問題というのもあるかもしれませんが、「ピル飲んだから大丈夫」という安易な考えはもたず避妊についての意識はきちんと保っていこうと考えます。
あくまで生理不順の治療というポジティブ(?)な考えでの利用を心がけたいです。

お礼日時:2017/01/15 23:49

見当違いの回答だったらごめんなさい。


低容量ピルの服用は
考えられたことありますか?
私は服用していますが、
必ず28日周期で来ますし、
生理による肌荒れやイライラも
多少軽減されている気がします。
副作用が出る方もいるようですが、
飲んでいれば体が慣れていきます。
デメリットもありますが、
一度婦人科で話を聞いてみてはどうでしょうか?(…^_^…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

るん096様>とても迅速な回答ありがとうございます!!低用量ピルについてはあまり詳しくないのですが飲み続けるのがとても大変なイメージがあります('';)
でもそうですね、1度きちんとしたお話を聞いてみるのもいいかもしれません!参考になりました。

お礼日時:2017/01/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!