電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。
今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。
検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。
今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。

私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか…
ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピルかホルモン剤を処方されたようですが、名前がわからないんですよね。

薬は処方された時に説明書が一緒に渡されているはずですが、捨てちゃいましたか?

たぶん中容量ピルのうちのどれか、もしくは黄体ホルモン剤を処方されたのかなぁと思いますが、普通は10日間程度服用して、服用を止めてから2~3日で生理になることが多いかと思います。
「1週間服用して、服用中止した一週間後に生理になる」というのがよくわからないですね・・・
中用量ピルじゃなくて弱めの黄体ホルモン剤なのかしら。

エコーで子宮内膜の状態を診たら、今回は無排卵だという診断だったのだと思います。
排卵が起こると内膜が充実してきて生理になるのですが、これから排卵する様子もなく、排卵後のような内膜も厚くなってなかったのでしょう。
そこで中容量ピルか黄体ホルモン剤を投与して、子宮内膜を充実させた後に生理を起こすようにしたのでしょう。

1週間経っても生理が来ないのであれば、もう一度病院に行って診察してもらってください。
ホルモン剤を追加するとか、もうしばらく様子を見るとか、なにか対策を考えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応予定した日もこなかったので病院にもう一度行ってみました。人によっては効きにくいとかがあり、遅れてくるということもあるとのことでどうしても旅行までに生理を起こしたいというと注射(ホルモン剤?)をお尻に打たれました。4日後生理が無事きました。安心して旅行に行けます。