電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています。教えて下さい。

前回の生理から48日経っても生理が来なくて、
婦人科を受診しました。

12月27日に性交渉を持ちましたが、
妊娠はなさそうです。

先生は
「排卵が遅れたのかなぁ。子宮内膜はそんなに厚くなってない、
右の卵巣が少し腫れてるので、排卵しようとしてるのかなぁ…」
と仰ってました。

このまま自然に生理がくるのは大分先になるだろう、
ということで、お薬で生理をおこした方が早いと言われ、
ルトラールを一日朝晩1錠10日服用するようにと処方されました。
もしかしたら、服用中に生理がくることもあるかも、と仰ってました。

今までフプラノヴァールは服用したことがありますが、
ルトラールは初めてです。

それで当日1月24日の就寝前からルトラールの服用を始め、
1月25日の朝、と服用しました。
ところが、25日の夜、ついうたた寝してしまって飲み忘れ、
目が覚めた夜中3時に夜の分を服用しました。

26日、今日ですが、朝9時過ぎにトイレに行ったら、
出血していました。

これは生理が始まったのでしょうか??
それとも、排卵するかもと仰ってたので、排卵出血ということも
あるのでしょうか?

ルトラールは排卵抑制効果があると聞きますので、
すでに排卵の準備が進んでいたから排卵を抑制しきれなかった
ということでしょうか?

それから、ルトラールは結局3錠しか飲んでないのですが、
服用を続けた方がいいのですか?

それとも生理がきたのなら、服用はやめてもいいのでしょうか??

よく分からなくて困っています。
お詳しい方、経験談でもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先生に確認されるのが一番です。


お薬は、質問者さんの症状に合わせて出されたものなので、
経験談はあまり役に立たないと思います。

ルトラールは、一定期間飲み続けると、血中の黄体ホルモン値を上げます。
十分に黄体ホルモン値が上がると、体は「排卵が済んで、黄体期(高温期)に入った」と勘違いします。
薬を飲むのをやめると、黄体ホルモン値が下がって、体は「黄体ホルモンの寿命が尽きた」と解釈します。
そこで生理が起きるわけです。
薬に頼っているものの、本来の生理と同じメカニズムです。
生理を起こすために処方されたのであれば、生理が来たら飲むのをやめてください。
飲む意味がないし、飲み続けたら体が混乱しそうです。
これを機に、基礎体温を計られるのはどうでしょうか。
今後の役に立つと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、生理だったみたいです。

お礼日時:2013/02/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!