dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月経について質問です。

私は現在28周期で毎月ピッタリ予定日に生理が来るタイプでした。
生理前も胸の張りや子宮の収縮痛などもありました。

ところが、今月は胸の張りも子宮の痛みも全くなく今までの生理前とは思えないほど症状がありません。
本日生理予定日2日前なのですが、朝起きてトイレットペーパーで服と真っ赤な血がでていました。
腹痛も頭痛も毎月あるのに、今月だけ何故かないです。
こんなこと初めてで怖いです。

本日出血がありましたが、これは生理と捉えて大丈夫でしょうか?
同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
今月は特にストレスを感じることも無かったのに何故でしょうか?
また、年齢もまだ23歳で今後は妊娠も考えているのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

エスゾピクロン錠の副作用には、リビドー減退などがあります。

性周期に影響しても不思議ではありません。

28日周期で生理が起きる女性は、女性全体のたった15%しかいません。
それでも、28日間前後で生理が起きる女性が一番多いのです。
28日間で1日も狂わす定期的に生理が起きる女性は、もっと少数派でしょう。
だから、あたかも28日間周期が基準の様に思われている女性が多く居ますが、全くの勘違いです。

本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

生理周期は30日間~33日間女性の集団の方が、28日周期の女性より圧倒的に多く居るのです。

生理周期を自己管理するなら、1年間に起きた生理周期の内!
1,最も多く出現した周期(これを基準にする。)
2,最も短かった周期
3,最も長かった周期
の3つを認識しておくのです。
一番ダメなのは、平均周期など求めてはいけません。
    • 0

加齢やストレス以外にも、食生活の変化や運動量の変化による影響もあります。

むしろ今までが異常だったと思って良いと思います。
    • 0

経血は固まらないし黒くなりません。

人間の体はロボットではないからストレスなど環境の変化で左右される物です。性行為を排卵日にして居たら流産かも知れません。お医者様に聞いて下さい
    • 0

1か月だけを見るのではなく、3か月くらいは様子を見てください。

それでも気になるようでしたら、産婦人科へ。

私も割と規則正しいタイプですが、たまーに遅れることもあります。
    • 0