プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望ではないです。おりものについて。
知識不足なため、ご意見いただけると幸いです。

前回の生理開始日4/16
排卵予定日4/30〜5/2あたり
性行為5/3
生理予定日5/16

知識不足なため、排卵近くに行為をしてしまいました。

5/20日(生理予定日4日後)の朝イチに早期妊娠検査薬のチェックワンファストを使用し、陰性でした。

生理予定日3日前くらいに1日少量の出血をしました。
そこからは血が混じった織物が続き、
今は血は全く出ず、卵白のような透明とろとろのおりものが出たり出なかったり、、
これまであまり気にしていなかったのですが、今は排卵期ではないと思うので、とろみのある卵白のような織物はおかしいのでは、と思います。

数日後もう一度妊娠検査薬を試してみようと思ってるのですが、この卵白のような織物は排卵期以外に出ることはありますか??

A 回答 (1件)

先ず、伸びるオリモノの観察は基礎体温を測った上で行わなければ正確な判断はできません。

女性の膣は粘膜で出来ています。
粘膜には粘液細胞と呼ばれる部分が無数にあり、1年365日、そこから体液が分泌されています。
そして排卵時期になると子宮頚管(子宮の入口)から分泌されている体液が性状変化を起こし、子宮頚管粘液(伸びるオリモノ)が分泌され混ざるのです。

しかし、女性の膣は基本的に密閉されています。
そうでなければ、お風呂やプールに入っただけで、簡単に膣内にお湯や水が入ってしまいます。

伸びるオリモノの観察は、基礎体温を測り高温期になりそうな日を予測し、その日の1週間ぐらい前から観察を始めます。
自分で指を2本中に入れ、オリモノを挟み取るようにして採取し観察をします。
漏れ出して来るのを見て判断しているのなら、既に何日も前に子宮頚管粘液の性状変化は終了し、排卵も済んでいる可能性があるでしょう。

排卵予定日とやらがアプリの勝手な計算で出たものならば、当てにならない情報と言えます。
    • 0