アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/29日の時点で7w5dだったら、
自分でだいたいで計算すると、
10/13と10/24日のSEXでしたら、どの日のエッチで妊娠したのかわかりますか?

その日を覚えたいので、
できればわかりやすく教えてほしいです!(*_*)

最後の生理は10/6から10/12で、
生理の周期は23~25です!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近は便利なものがあります。



http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisa …

こちらのサイトで最終生理開始日と生理周期を選びます。
結果、
23日周期だと排卵日は10/15
25日周期だと排卵日は10/17 となります。
10月は15~17日くらいに排卵があったと推測されます。

>10/13と10/24日のSEXでしたら、どの日のエッチで妊娠したのかわかりますか?
>エッチした日は10/16と10/22でした!(>_<)

13日か16日っぽいですね。

よく間違われるのですが、生理開始から約14日後に排卵があるんじゃないんですよ。
「生理開始の約14日前」に排卵があるんですよ。

どう違うかって(笑)?
28日周期の人の場合、生理開始後約14日で排卵、その後約14日後に再び生理。
25日周期の人の場合、生理開始後約11日で排卵、その後約14日後に再び生理。
30日周期の人の場合、生理開始後約16日で排卵、その後約14日後に再び生理。
という風に排卵前の日にちが長くなったり短くなったりするんですよ。
(理由を説明すると長くなるので割愛)

ちなみに現在は何週何日でしょうか?

というのも10週前後で、赤ちゃんの大きさを見て
出産予定日を最終調整します。

出産予定日って当初は最終生理の開始日から数えますが、
先にも述べたように、最終生理開始日が同じでも、
生理周期が違えば排卵日も違うので、赤ちゃんの大きさも違ってくる。
なので10週あたりで赤ちゃんの大きさをみて最終調整するようです。

ちなみに2週0日が排卵日となっています。
なので現在の週数から遡って2週0日がいつだったかを調べてみてください。
その日あたりの行為で妊娠したと推測できます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても、わかりやすくありがとうございます!!(^ ^)

説明不足でしたが、
去年の8月に出産しました!

予定日は7月下旬でしたが、
少し遅れての出産になりました(´・_・`)

誕生日だけでなく、
子供が出来た日も大切にしたいねという話になり、ついつい本気で調べちゃいました!笑

10/16だったみたいです(^ω^)(ハート)

ありがとうございました!!
サイトもわかりやすく便利でしたので、
ベストアンサーにさせて頂きます!♪

お礼日時:2014/03/09 03:09

はっきり分からないとしてもいつの性交での子供かを先生に聞く事は何も恥ずかしいことではありません。


それが誰の頃か分からないと言うのでなければですが。

なぜこっそりなんでしょうか?
誰の子かわからない場合はDNA検査です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たまたま彼とこの話になって、
特別な日にしたいなと思って質問しました。

そーいえばの事なので、わざわざ病院で聞くのもと思いました。

事情説明だらだらと書くより、
質問だけ簡潔に聞きたかったのですが、
こういうところに書き込みするの初めてだったので、
色々今の状況とか彼とのことも書いた方がよかったのでしょうか(>_<)

世の中には色んな方がいますし、
決してその人たちのことを批判してるわけではないですが、
またこんなところでムキになってもと思いますが、
今家族3人でちゃんと幸せに暮らしてるので、
そこだけは否定させてください。

お礼日時:2014/03/08 19:10

妊娠周期は、最後の生理開始日から計算するのがベースですので、10月6日の7W5D後が11月29日に成ります。



受精日の基本は、妊娠周期から2週間引いた値に成りがちなので、そこからすれば11月29日から5W5Dを引くと、10月20日付近に成ります。

ここに貴女の生理周期の23~25日を考慮した場合、最終生理開始日の10月6日の約2週間後が10月20日となり排卵予想日と受精日の計算が一致します。

ところが10月20日以前の性交渉日が10月13日ですので、精子の寿命がおおよそ6日から判断すれば、これは有り得ません。

となると10月24日の性交での受精が考えられるのですが、その場合は卵子の寿命が約3日間ですので、24日の性交まで卵子が生き残れません。

ここから考えて、10月6日の生理開始日から貴女の心身に何らかのストレスが加わりこの月だけ生理開始日が少し遅れたと考え、排卵日が10月24日付近にずれ込んだので、10月24日の性交で受精したと感がるのが自然です。

よって、10月24日が計算上は濃厚なのですが、正しくは産科医の先生に聞かれる事をお勧めします。

産科医の先生であれば胎児の大きさからさらに正確な受精日を教えてもらえますので、一度産科医の先生に聞かれる事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素早くわかりやすい回答ありがとうございます‼︎

この2日は彼の出張を挟んでるので、
詳しく覚えているつもりだったのですが、
はっきりと当てはまらなかったので彼にも確認してみたら、

エッチした日は10/16と10/22でした!(>_<)

そうなりますと...
排卵日の前の10/16日の方が可能性があると思われるのでしょうか?(´・_・`)

こんな日までわざわざ先生に聞くのが恥ずかしくて、このサイトで似たような質問をされてた方がいたので、
こっそりとこちらで質問してみました(>_<)


100%その日だというのはわからないと思うのですが、
なるべく計算的にみてどの日なのか知りたかったので、
よろしくお願いします!

お礼日時:2014/03/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A